人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

地味なメンテナンス vol.5   

2010年 07月 20日

月曜日に開催された "全日本 MTB選手権"は山本幸平 Proが、予想通りの "世界の走り"
見事に完全優勝をなさいました、全日本 MTB選手権 XC 3年連続優勝おめでとうございます

WebLink : yamamotokohei.com
(山本幸平 Pro Blog)

海の日には・・海の日!ってコトなので、梅雨もあけたみたいですから海に行ってきました
コレがもう・・立ってるだけでも暑いわ、皆さん同じコトを考えたのか帰りは超渋滞だわで
夕刻すぎに・・グッタリしつつ帰宅です、妻子たちは帰路のあいだ休んでいたので元気でs (ry

地味なメンテナンス vol.5_b0146418_23245640.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

私の業務部屋でさえ設置していないエアコンが効いている部屋で、調度品として佇んでいる
"赤いオブヂェ" とはちがい、いつも片屋根の駐車場で吹き荒れよ!幸せの嵐!!・・ちがう

吹き荒れる風雨に耐えながらも、けなげなまでに業務用車両として林道から街までを駆ける
VooDoo号が梅雨の豪雨で濡れ濡れになりまして、傾けるとフレームから水が零れてきちゃう
といった状況でしたし、赤錆錆び錆びを防ぐためにも色々なパーツを取り外して乾燥させます


シートポストを抜いて BB軸のほうを眺めてみると、キラキラしたモノが見えたので安心を
しつつ BB軸を抜いて清掃・給脂のメンテナンスを施しました、CrMo鋼管フレームの内側も
目視をしたかぎりは赤錆を見受けられませんでした、さすが JA推奨系の超高粘度防錆剤です


さいごに TOPEAK製の Pocket Rocket Master Blaster携帯ポンプも磨いて作業をおえました

地味なメンテナンス vol.5_b0146418_23251845.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

VooDoo号のプチオーバーホールをおえたあとには、恒例のギシギシアンアン♪をしてみます
フレームやパーツなどがイイ感じで "撓りまくる" のを、ウットリと眺めて作業完了なのですよ
(いわゆる・・・・ひとつの儀式みたいなモノです)

地味なメンテナンス vol.5_b0146418_23253525.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いつのまにか銀色系に彩られたパーツ類が、かなり増えてきたような気もします・・なんだか
ゾンビの雰囲気が漂う陰鬱屍系ブランドのVooDoo製 MTBなのに、雰囲気が明るくなりました


そういへばクルマのほうも 2台共に銀色になりました、いつかまた赤いクルマに乗りたいなあ
(やっぱし自分専用のクルマは・・身体も心もリラックスできるフォーマルセダンがイイなあ)

地味なメンテナンス vol.5_b0146418_2326588.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いつものように夕刻になってから玄関先にて作業をしましたので、いつもみたく夕刻のプチ
ポタリングへ出掛ける頃には夕焼け空の時刻になっていました、今日は夕立がなかったです


高速自動車道沿いにある、舗装状態がよくないキツめの登坂路を登れば夕焼けの空でしたよ
チビたちも夏休みを迎え、妻の気も立ち気味だし 20kmほどの距離に抑えて早めの帰宅でs(ry
(ギャグをギャグとして理解してくださいね)

Next > 地味なメンテナンス vol.6

by super-v | 2010-07-20 23:56 | マウンテンバイク