赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

タグ:林道ポタリング ( 204 ) タグの人気記事   

もうすぐ梅雨明けなのかな   

2013年 06月 30日

2013ワールドカップ・マウンテンバイクレースのダウンヒルカテゴリでは
超絶名門 Teamである GT Worksのマシン、Fury DH号が勝ちまくっています

いつも春になるたび楽しみにしている緑の高原の MTBイベントで、勇姿を眼にして
はぁはぁ・・・・しちゃう、マシンのデザインも超カッコいいダウンヒルバイクです


上記はぁはぁリンクの Fury DH号の画像を載せた際は、こんなコトを記述していました

-------------------------------------------------------ここから-----------------------------------------------------

ぢ・・・・GTですっ!


Web名台詞「君は、西部劇は好きか?」
「GTブランドは、そういう世界観だから」


とくに奥に在る GT FURY DH号なんかは、リアサスペンション・ユニットの懸架方式や
エレベーテッド系な佇まいを持つリア・スイングアーム形状も、最狂に大好きな 1台かな!
(この赤いブログのトップにある "赤い異形の MTB"を観てもらえば解るかもでs)

-------------------------------------------------------ここまで-----------------------------------------------------

この GT Fury号や、一世を風靡した HONDA RN01号に、うちの "赤いオブヂェ"
リンク類を持たない、直押し式のリア・サスペンションユニットの採用をしていて
凄くシンプルなのに、世界のトップレースでも勝ち続けてきたデザインが大好きです


ち、ちなみに Fabien Barel Proや Aaron Gwin Proが勝ちまくっていた頃のレースでは
"もぬすごい" リンク機構を持っていた KONAや TREKのダウンヒルバイクを眺めつつ
あれはライダーの技量が凄いだけで、マスィンの性能は・・・・と思うコトにしてまs(ry
(うわーなにをするきさまらー)




ブレーキキャリパの位置調整を施したあとの動画です
(動画は YouTube Movieです・・YouTubeのロゴをクリックすると大きいのを観れますよ)


こわいこわい塾長さんより教えて頂いた通りに、耳を近づけて無音状態に持ってゆきます

ぐつぐつ♪と煮込んでみたりしたブレーキパッドと、ブレーキディスクとの隙間が擦れて
シャラリラ〜♪って摺動抵抗を発生させないように、ホイールをクルクル♪回転させつつ
ブレーキキャリパの位置調整なんかをしながら、梅雨のあいだをすごしてきましたけれど
もうそろそろ梅雨も明ける頃なのでしょうか、ことしも暑く熱い盛夏の季節がやってきます
(2012のこの時期にもブレーキまわりのメンテナンスをしていました)
[PR]

by super-v | 2013-06-30 23:56 | エピソード

星降る高原の MTBキャンプイベント vol.20   

2013年 05月 27日

おろ?
なんだか、南の島に棲む MTB'erたちへの Web Siteが OPENしていました・・けれど


どうやら開催日の変更みたいです!
(おもな理由は上記の赤文字リンクを参照かもです・・・・ごめんなさい)

b0146418_17532071.jpg


Web Link : 2013 CSCS-R MTB 2h 耐久走行会 in 夏の清和高原

こ・・・・こんどこそ正式に決まったコトなんだからっ!
(震え声)
[PR]

by super-v | 2013-05-27 17:28 | エピソード

星降る高原の MTBキャンプイベント vol.19   

2013年 05月 14日

おろ?
なんだか、南の島に棲む MTB'erたちへの Web Siteが OPENしていましたよ?

b0146418_17532071.jpg


Web Link : 2013 CSCS-R MTB 2h 耐久走行会 in 夏の清和高原

こ・・・・ことしも懲りずにフリマへ VooDoo号のフレームを出品しちゃおうかな?
(震え声)




つーか "サイクルマラソン阿蘇望"と同じ日やんっ!
(05/17追記したとです・・・・マジで 28日にするとですk)

Next : 星降る高原の MTBキャンプイベント vol.20
[PR]

by super-v | 2013-05-14 00:00 | エピソード

桃の季節   

2013年 03月 31日

淡く麗しい桃色に染まって咲きほこった季節も、すぎゆくころになりました
あたらしい生活を迎える皆さんの歩まれる道に、幸多きことを御祈りします

さてさて、私はといえば日常生活に溶け込みまくった青き TREK号とフツー
すぎる毎日をすごした春でしたけれど、ソレってステキなコトなのかもです
(お陽さまのもとの縁側で緑茶をズズ〜♪って感じ?)

b0146418_23281948.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

トップチューブにグレーのビバンダムくんのような evaフォーム系モノを巻き巻きして
このまえ「うあぁああぁ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ うあぁああぁあぁああぁぁ!!」っと、なった
あの超衝撃的事件の再来を防ぐようにしました、やっぱし叱るに叱れないコトですもの
(・・・・ぐぬぬぬぬ)

ちなみに、このときみたく DIYショップで流用をしたリーズナブル・カスタム仕立てです


青き TREK号は 29'er MTBなのですけれども、無駄に育った体躯のおかげなのでしょう
ステムの位置変更のみで、無理をせずに自然な落差のポヂションを得るコトができました
のけぞり直立スタイルよりは前傾のほうが好きかも、でも”赤いオブヂェ”ほどではないです




そういへば、上記の画像を撮影した際に ”写ってはイクナイもの?” を撮っちゃいまsh(ry
(画像はコチラでつ・・・・”Your Own Risk = 自己責任”の覚悟をしてクリックですよ?)
[PR]

by super-v | 2013-03-31 23:56 | エピソード

もうすぐ春です   

2013年 02月 28日

私は FaceBookユーザーではないです、だってパソコンとか詳しくないのですよ
(うわーなにをするきさまらー)

b0146418_6432570.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

2月は St ValentinesDayもありまして、純白に輝く G-Shockが増えたりして嬉しかったです
いちばんうえのオーソドックスなデザインのモデルがソレになります、軽量でイイ感じです
(ちなみに金文字 I.C.E.R.Cカスタムはチタンモデルで青いボタンのは防塵・防泥構造です)

画像にあるモデルはすべてタイドグラフとムーンデータつきで、潮汐と月齢が判るのですよ
共に激未舗装路を駆けた青いチタンモデルは、愛娘が奪いやがった気に入って使っています


まあ・・・・私はマリンスポーツもフィッシングも、ほとんど全く楽しまないのですけれど
(うわーなにをするー)


その腕白愛娘も、キッズ・バスケットボールからミニ・バスケットボールへステップアップを
するようになりまして、この 2月になって練習試合や大会で埋まっている 4回の週末をすごし
ちゃったので、お父さんは送迎や応援でドタバタでした・・・・ええ、全ての週末がソレです


愛娘「3月も春やすみまで毎週試合なんだよ!」
私「お、おう!・・・・お父さんは自転車の乗り方を忘れちゃいそうだなっ!!」

b0146418_6433162.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

そのような感じになって、青く蒼き TREK号を満喫が出来ない週末つづきなモノですので
お庭の掃除などをして悶々とすごしていると、愛息が二足歩行の練習をしたりしています

彼は脚が不自由なのでホイールチェアを使用していますが、やはり自分で歩きたいようで
広い公園などでは私や妻に寄り添って歩いたり、荒っぽい愛娘に引き摺り回されたりして
ヒマさえあれば、あぶなっかしい足取りでフラフラ♪てちてち♪♪と練習に励んでいます


ちょうど、そのときに妻が「あぶない!」と叫んだ声が聞こえたので振りかえってみると
バランスを崩した彼が転倒をしそうになって・・・・ちょうど掴んだのが TREK号でした

さいわいなコトに、つっかえ棒のような役目を果たした TREK号”だけ”が倒れましt(ry
横たわった愛機を”視て”みると、きれこんだハンドルバーでトップチューブにキズg(ry
(オーマイガー!!)


妻「あーびっくりしたわよ!@@@@が転ばなくてよかった♪」
私「・・・・・・・・・・・・」
妻「トレック号が守ってくれたのね♪・・あら?なにその眉間の縦皺??」
私「・・・・・・・・・・・・」
妻「三白眼になってるわよ!・・@@@@がコケなくてよかったぢゃないのー!!」
私「ああ・・・・ケガをしなくて良かったな(なにその逆ギレ?)


画像みたく、青く蒼き愛機のトップチューブには不自然なエンブレムが増えちゃいました
いいんです、マウンテンバイクは未舗装路を駆けてキズだらけになるのが正統派みたいだし
(そうではない MTBもあるみたいです・・オブヂェとか調度品とか赤いオブヂェとか)

b0146418_6433612.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ドクターに「今夜がヤマです」や「数日がヤマです」とか「覚悟はしておいてください」と
なんどもなんども言われつつ、入退院を繰り返してきた愛息もこの春には 6年生になります
ここまで彼を慈しみ育ててくれた皆々様には、言葉にできない感謝の気持ちでいっぱいです


でも赤いオブヂェ TREK号には「べつに彼を守らなくてイイよ?」って言いたいかもでs(ry
(うわなにをするきさまr)


って、キミが冠っている帽子は 2013シーズンに向けて購入した私のサイクルキャップやんけ!
(かえせ!ゴルァァァァ!!・・・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2013-02-28 23:56 | エピソード

西の果てから東の果てまで vol.2   

2012年 12月 31日

歌で聴いたようなタイトルは行動範囲の端から端までだし、すぐに色々と興味を持って
未舗装路林道や、街を駆ける際にでも休みまくりつつ MTBを走らせているのですけれど

私にとっては、こちらのほうが大きなイベントなので 「Happy New Year!」って暦が移る
感が強いのですけれども、ちょっとだけ振り返ってみたりしちゃうような気分にはなります

b0146418_111203.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

2012の春には、青く蒼き TREK 29er号をゲットしてルンルン気分♪ですごしちゃいました


自分の身体に合った MTB・・・・(主に傍から観た外観なのですが)をゲットしちゃって
すごく嬉しそうな子ども・・・・(実際にヤングですけれど)のような日々を満喫しました

重度火傷のあとで思うように動かないというか、逆に好きに動くのでペダルを速く回せない
コトにも気がついて、未舗装路では MTBスクールと林道散策へ 1度だけの参加になりました
って、いうか 9月初旬より 12月末までは子どものバスケットの応援 etcで週末は全滅でsh(ry


2013はイイことも、ショボーンなコトも受け入れて TREK 29'er号と MTB'er生活を楽しみます
(もちろんドキドキ!プリキュアもだよ!!・・・・って、うわーなにをするきさまr)
[PR]

by super-v | 2012-12-31 23:56 | マウンテンバイク

のこりもの   

2012年 10月 12日

愛娘「お父さんって CDはなにを持ってるの?」
私「うーん?・・・・Deep Purpleとか Gipsy Kingsかなあ??」
愛娘「なんていうかビミョー!」
私「そういへば!林ももこさんの CDを直売通販でゲットしたお!!(嬉」
愛娘「あはは・・・・はぁ(微笑」

WebLink : 林ももこ official website
(林ももこさん WebSite)

あとで登場をする Apple製のミュージックプレイヤーに関連する親子の会話なのでした

b0146418_1614340.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

照葉樹原生林の林道ポタリングなどでも、いろいろな時間を私に知らせてくれる
コンバット・カシオこと CASIO G-Shockですけれど、いまのメインで使っている
こちらの画像のチタンな青い Gショックのまえにも使っていた DW-003系があって
ソレが上記の画像で、剥き出し状態になっている Gショックユニット 2コなのです


Gショックは対衝撃性能や防水性能など、マッチョで堅固なコトで有名なのですが
ベゼルやベルトのウレタン製パーツは、経年変化や加水分解で脆いのでも有名です

もちろん、ソレは判っていましたので "赤いオブヂェ"みたく様々な専用規格パーツや
サスペンション・ユニットなどの予備をデッドストックしていr・・うわなにをするー

そのような感じで DW-003系も、あらかじめ 4コ纏めて購入をしていたのですけれど
上記の画像にある 2個と、もうひとつはユニットを寄与して 3コを使ってしまいました

もう CASIO純正のベゼルやベルトはメーカー在庫が無くなり、ショップや競売などで
探すとしても、現行モデルの Gショックを購入できちゃうような価格になっていますよ
(なのでラストの 1コは "赤いオブヂェ"みたく調度品にsh・・・・うわなにをする)

まぁ、実際は礼装の際などに使うフォーマルな時計のほうが調度品になっていますけど


補修パーツの価格ですけれども、林檎をカジッたマーク製のラップトップと写っている
青い携帯ミュージック・プレイヤーは愛娘のモノです、この S@NY製なモノや 3DSで
音楽を聴いていましたが、彼女のおともだちたちは音楽専用の携帯プレイヤーを持って
いるそうで、もうそのようなモノを欲しがるようになったのかと思いつつ購入しました

ほんでもって、この iPod shuffleもバッテリー交換の価格が本体購入価格と同様です
もちろん、私が "Your own risk"な交換も可能ですがバッテリーの価格も安くないです
(よく言われる「修理をして使うよりも買換えましょう」って感じなのでしょう)


Gショックの DW-003系はベゼルが朽ちたままですけれど、頑丈で屈強なユニット本体は
文字通り時を刻み続けていますので、捨てるのも忍びなくて電池を交換したりしています

b0146418_1615047.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

2012星降る高原の MTBキャンプのフリマで出品をした VooDoo号のプライスカードでs(ry
棟梁お師さまの指示通りに 5k円で並べましたが、見事に木端微塵で天晴に売れ残りまs(ry


MTBレースイベントや激烈未舗装路山岳林道のほかに、街乗りでも使用をしていましたし
前三角を構成する、トップチューブやダウンチューブにシートチューブのメインだけでなく
サイドスタンドによりリア三角まで、満遍なくタッチアップを施していたのが問題になると
思っていましたけれども、興味を持ってくださった方々の言葉は全くチガッタ感じでしたよ


皆さま「でけえ・・・・」
皆さま「これって大きくないですか?」
皆さま「これが前四角フレームですね?」

私「うえっうえぇ!・・・・(ノД`) ヒドス!! 」


CrMo鋼管なフレームの内部だけは、綺麗な状態をキープしている説明でもしようかなんて
身構えていたのですけれど、外装の状態などではなくてサイズに関する御言葉ばかりでした


青く蒼き TREK Wahoo 29er号は、文字通り 29er MTBだしホイールの換装をするコトも
なかったので、その気になって VooDoo号を組んじゃおうと思えば形になりますけれども
VooDoo号で駆ける時間があれば、青い TREK号で駆けたいってのが本当の気持ちなので
また出品が可能な MTBイベントなどの機会があれば、地道に並べてゆこうと思っています


追記:興味を持って頂いた方は連絡先を非公開コメントで御知らせください

b0146418_1615670.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

さてさて、現在のところ「おまえに夢中だぜっ!」って感じになっている青き TREK号です

とうとうキター!っていうか、やっとだぜ!というのか "漢は黒く突き出た突起物"を装備
したうえに、サドルとハンドルバーの落差を施してある "操り慣れたポヂション"にしました
(きゃー♪きゃー♪♪)

29er MTBですけれど”コラムスペーサー全抜き+下向きステム”にせずとも落差は採れました
未だ脚部重度火傷による足付きの不安があり、ベストよりもサドルを 25mm下げてますので
ちょっと情けないのですが、恐怖感の克服が出来ればもう少し膝や腿に余裕ができそうです


まっ白の Tシャツにブルーデニムなんて、コテコテのスタイルだと肌寒さを感じちゃう気候に
なって、これぞまさに "This is MTBィィィィィ!!"の MTB'erって季節が到来しましたけれど
盛夏の頃には涼し気で爽やかに感じた青き彩りは、すこし寒そうに感じる今日この頃なのです
(2012 MTBのシーズンイン到来だよ!!・・・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2012-10-12 23:56 | マウンテンバイク

ぷち感想 29'er vol.3   

2012年 08月 18日

MTBerな愛娘と、青き TREK 29erで MTB初心者講習会に参加をさせて頂きました

重度火傷に遭って、しょぼしょぼショボーン・・・・と、ぷちリハビリライド
重ねていましたし、春さきに青き TREK 29er号をゲットして慣れつつあったのと
ちょうど本格的な 26' Wheelsフルサイズの MTBに乗り始めた愛娘の練習なのです

b0146418_23344170.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ちょっと離れた練習会場まで移動をする際に、舗装された登坂路を延々と駆けまして
その日はソレが最もダルくて、練習会の後でバーエンドバーの "漢仕様"へ戻しましたよ
(それって未舗装路は関係ないぢゃん!)


たくさんの TREKや GaryFisher製の MTBが集うなかで、初心者講習会の始まりです

そのなかで 29er MTBは 先生と私の 2機でした、なんだかマジマジと眺めてみると
先生のダブルサスペンション MTBは、あの "赤いオブヂェ"なスイングアームと同じ
編み編み素材フレームで、モデル銘も Super V Carbonみたく Superflyってモノですよ

なんだか、もぬすごく眼の毒な MTBだと遺伝子レベルで感じたので直視は避けました
(ちらり♪・・・・はあはあ)


さてさて、この日に MTB初心者講習会で教えて頂いたメニューです

・未舗装路に適した MTBのポヂション調整
・連続する凸凹を安定させて乗り越えてゆく練習
・前輪と後輪の制動力のちがいと、制動時の姿勢
・目標ラインまでに MTBを安全に停止させる急制動
・速くてスムーズなコーナリングラインの練習
・速くてスムーズなパイロンスラロームの練習
・極端に狭い道幅での安全な走行ラインの練習
・大きな障害越えと落差が激しい階段を下る練習
・それらを織り交ぜたプチ・タイムアタック風の計測
・参加者全員でシングル・ダブルトラック未舗装路の走行


このなかで、私が自信を持って完全勝利!っぽかったのは急制動と階段下りでしt(ry


そして 26' MTBに対して、ちょっと 29erだとキツいかもなあ?っと思ったのは
まさに「フフフフ♪」という感じで、ほとんど 29erのホイールの大きさほどしか
間隔が空いていないパイロンスラロームでした、さすがにアレはキツかったですよ

どれほどキツかったかと言うと、私だけではなく先生もパイロンタッチしていました
(先生・・・・あれは狭すぎですって!w)

でも、まるで白バイ隊のジムカーナみたく強弱のメリハリとスムーズさに溢れている
先生のデモンストレーション走行は勉強になりました、これからも精進しなきゃです


あとは、グイグイと元気に加速をしつつ駆け上ってゆく斜度ではない激登坂路の際にも
26'とはチガウ重さを感じました、ただ禁断の立ち漕ぎをすると 26'より進む気がします
たしかタイヤの 1回転で進む距離などから、26'でのギア比と同じ "脚への負担感"にする
なら、リア・スプロケットで 2枚ほど増やさなきゃって難しい話を見聞きした気がします
(ドコで観たのか綺麗に忘れちゃいました!・・・・うわーなにをするきさまらー)

つまり 29erには 34Tではなくて 36Tが至福なのだな・・・・いえ、なんでもないデス


まえに載せたコトがありますけれど、やっぱし MTBスクールなどへ参加をしてみるのは
イイことなのだと再確認をした感じです、もちろん愛娘も大きな自信に繋がったようです

WebLink : 魁! MTB黒田漢塾!!
(激厳ブートキャンプ風かもしれませn・・・・うわなにをすr)

WebLink : ob-Q MTBの学校
(緑の高原 MTBイベントの際にも MTBスクールが開催されているみたいです)
(えと「ケケケケw」って話す MTB'erな先輩方に注意しまs・・うわなにをs)

WebLink : ICOの秘密 プライベートスクール Page
(icofitさんが参加をなさった MTBスクールです)

b0146418_23344767.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

なんだか 29erって、エアボリュームの増加などでサスペンション・ストロークや
リアサスペンションが要らないのではなくて、タイヤ径が大きくなるコトによって
木の根や拳大の石などを越える際には、障害物へ対する入力角が緩やかになるのと
大きな車軸に対しての BBハイトが低くなるコトによって安定性も増していますので
上記のような相乗効果で、外乱に対してアドバンテージが生じているような感じです


また、少しの下り斜度でもスピードが乗りますので 26'よりも短距離で確実に速度を
落とす必要もありますし、より素早く MTBを寝かせなければ曲がりづらくもあって
その後、車体を起こし気味にして 26'よりも早く高い回転域までタイヤを回さないと
全てにおいて鈍重な動きになりがちなので、とても忙しい操作が必要だと感じました
(よく見聞きをするのは 29erって "ダラーリ♪"と楽に乗れそうなイメージですけれど)


いまのところは 29er MTBって、本気だと相当速いけれど忙しいかも?って印象です
まあ、私は MTBで駆けるのを生業にしている Proぢゃないし見当違いな感想かもです


あと、ほかのブランドの魅惑的な 29erたちを私は未舗装路で試乗をしていませんので
もしかしたら G2ジオメトリを持つ TREK 29erのクセなのかも知れないのですけれど
下り気味っていうか、ごく低速なターンの際には前輪の切れ込みっぽさも感じています


練習会の締めに、MTB'erな皆さんと木漏れ日のなかを駆けた未舗装路は最高でした♪


上記を守ると、シングルトラックの狭い 180°ターンでも曲がりにくさはないのですが
29erダブルサス MTBは、大径タイヤに挟まれたフレームのルックスも気になりますし
私にとっての 29er MTBは「24インチです!」って、爆笑されないのが最も重要だけど

いつの日かダブルサス MTBをゲットするならば、26' Wheelsも考慮しようと思いました
("赤いオブヂェ"は愛でる調度品なのでダブルサス MTBは持っていないのも同然です!)
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

[PR]

by super-v | 2012-08-18 23:56 | マウンテンバイク

地味なメンテナンス vol.12   

2012年 08月 12日

2012 London Olympicの最終日です、マウンテンバイク XCO Menの nhk Live放送を
待っていましたが、ちび MTB'erな愛娘が寝室へ向かわずチョロチョロしているので
いつもみたく妻の生暖かい視線を浴びつつも、きょうは特別に夜更かしをさせました


親子で山本幸平 Proを応援しながら、あーだーこーだ!って MTB競技を楽しみますよ

WebLink : yamamotokohei.com


愛娘「きゃのん☆でーる♪の MTBって・・・・サドル取れちゃうんだ」
私「娘よ!ちがう・・・・ちがうぞ!!サドルが無くても銅メダルだぞ」


S-Works EPIC 29er号を駆った Jaroslav Kulhavy Proの金メダルおめでとうございます
(さて大一番の勝負では 29erが最強だと明かされたワケだg・・・・うわなにをするー)


そして SPECIALIZED製ブランドは Roadraceも MTB XCでも金メダルを獲得しました
ロードの "大佐が赤い機体"は面白かったですが MTBでも赤い機体が勝利を掴みました

"赤は通常の 3倍速い"って言葉を見聞きしますけれど、赤い彩りは最強だったようです
(*゚ω゚)ノ〜♪

b0146418_23341715.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

さてさて cannondaleに SPECIALIZEDブランド、そして赤い彩りさえも全然関係ない
マイ・スイーツハニャー♪な青き TREK 29erです、まあ 29er最強ってコトでヨロシク?
(うわーなにをするきさまらー)


"赤いオブヂェ"のために FINISH LINE製の Ceramic Wax Lubeをゲットしましたけれど
"赤いオブヂェ"は 1Year - 2 Rideだし、どう考えても使いきるまえに賞味期限がおわる
はじめは未舗装路や雨天時の走行も考慮をして、同社の赤ボトルを使おうと思っていた
私の青き TREK 29er Wahoo号と、愛娘の TREK Skye号にも塗布をするコトにしますよ

もともと、このドライ系チェーンルブ・ワックスを使ってみる元になった icofitさん
ブログでは、すでに FINISH LINE製の Ceramic Wax Lubeを試された日記がありました

そこには「ちゅるりー」って音を奏でる Ceramic Wax Lube妖精さんが載っていたのです
(激萌っ!)


WebLink : ICOの秘密


この TREK 29er号だと停止時に「ぎょえ!」っと、激しく叫ぶ Hayes Striker妖精さん
Vブレーキ仕様だった MTBでは「ブホオォォ!」って響かせた XTパラレル妖精さんとか
さいきん、巷で見聞きするならば「カチカチ♪」と奏でる BB30妖精さんもメヂャーかな?


まぁ、そのような雰囲気で TREK号 2機のチェーンを外してペットボトルに放り込んだら
なんだか「ひっこしのサカイ♪ウッ♪♪」っぽく、シェイクして洗浄のあとに塗布します

私のは KMC製の 8speed Zチェーンで、愛娘のって KMC製の 9speed Xチェーンですから
なぜ家長の MTBが 8speed仕様なのだ!って風に、ちょっと納得いかないけれど辛抱です


チェーンルブを塗り重ねてゆくと、さかな釣りで使う鉛風の錘みたく明灰色になりました
ここから実走しつつ塗布を重ねてワックス被膜を作ります、って説明に書いてありました

b0146418_20283529.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ながいコト愛用をしてきた、白く輝く SCICON製の エラン 210ホワイトローラー 2.0
サドルバッグは、純白の彩りである愛娘の TREK号に 奪われた 装着をしちゃったので
いつものデッドストック宝箱でキープしておいた GaryFisher製の Made in costa rikaの
サドルバッグを装着しました、やはり TREK 29erはゲーリーフィッシャーが似合います

リンクさきで折れている SCICONローラーシステムは強靭な 2.1へ改良されたそうです
(ぐぬぬぬぬ・・・・くやしい!)


そして純白の LEDヘッドライトも、おなじく愛娘の TREK号に 奪われた 装着をしたので
黒光りしたマチョごっつボディ漢仕様な CATEYE製の HL-EL 210ヘッドライトに換装です
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 地味なメンテナンス vol.13








-------ここより "プリキュアまにあ" なヒトだけどうぞ-------

家族で訪れたショッピングモールにて、愛娘と交流のために "仕方なく"ガチョガチョを
回してみたら、なんと「しんしんと降り積もる清き心」の Cure Beautyをゲットオオォォ!
(イヤッッホォォォオオォオウ!!)

サドルのしたで微笑む光の乙女たちですけれど、この青き TREK 29erの守護をしている
Cure Berry (mktnたん)を Cure Beautyにしちゃうか、激しく悩んでいます・・・・ううっ!


・なつやすみの私用メモ
(コソーリと観たらダメだぞ?・・・・おにいさんとの約束だ!)
 青きプリキュア Cure Berryの画像・・・・ふつくしい
 Cure Berry image-01
 Cure Berry image-02

 青きプリキュア Cure Beautyの画像・・・・うるわしい
 Cure Beauty image-01
 Cure Beauty image-02

----------------------ここまで------------------
(ギャグをギャグとしt
[PR]

by super-v | 2012-08-12 23:56 | エピソード

ヘルメット   

2012年 08月 04日

さてさて、MTB'erになった愛娘と MTB基礎練習会へ参加をさせて頂くコトになりました


いちおう未だ嫁入りまえの愛娘だし、ケガをしないように BONTRAGER製のグローブを
新調してあげたり、彼女がミニバスケットでも使っているニーパッドも用意をしたりです

かつて、私が星降る高原天文台の MTBキャンプにて 3年連続 Team優勝した際に頂いた
景品で TIMEX cannondale製のジュニア・レーパンを着れるように成長していましたので
めでたくレーパンデビューもするコトになりました、あの頃より 5年も経っていたのです

b0146418_15463355.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

2012.07.28 RedBull Liveのワールドカップ XCで観た MTB WC XCの山本幸平 Proです
世界最高のレースで闘っている姿もフツーになりました、五輪も頑張ってくださいです
(キャーヤマモトサーン !!)

WebLink : yamamotokohei.com

ひとめで SPECIALIZED製だと判るヘルメットがイイ感じです、いま私が使っているのも
SPECIALIZED製の黄色いヘルメットでして、 "緑十字" 安全+第一ステッカー仕様です

その緑十字仕様なヘルメットも、さすがに "時代"を感じるデザインになってきましたし
新調しちゃいます、ちょうど画面の Marco Fontana Proが冠っている彩りを選びましたよ

b0146418_153758100.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

SPECIALIZED製のヘルメットも同じですけれど、購入をした TREK製 (BONTRAGER)
モノみたいに、海外ブランドでも "日本人向け仕様"って謳われているモデルの Lサイズは
国内ブランドである OGK製の XLサイズよりも、奥のほうまで幅広で冠り心地がイイです
(OGK製 REDIMOS・MOSTRO・LEFFの XL/XXLサイズで試しました)


ぷち奮発をして購入したのは、王滝 KING松本俊 Proも使っていたモデルの 2012版です

WebLink : www.mashunmtb.com


ちなみに Marco Fontana Proが冠っている cannondale製のモノって、USAだと購入が可能
でも日本だと未だに無理っぽいです、青き TREK 29er号のときみたく "縁がない"気分かな

b0146418_1538546.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

なんだかリア側も、ちょー今風な感じの穴ボコだらけな造形になりまして超嬉しいです

側頭部パーツと、ダイアル部パーツの "ソレ本体"の保持位置を調整しちゃう機能も搭載
されていますが、そのままでも冠れちゃうし触っていません・・つか、よく判りませn(ry
(いぢり壊すよりは触らないほうがイイって思ったのです)


そうそう、画像に見える黄色のラインは私が追加をしました・・・・黄も好きだしっ!
こんな風に、プチうきうき♪ワクワク♪しつつ MTB基礎練習会へ参加させて頂きました
[PR]

by super-v | 2012-08-04 00:48 | マウンテンバイク