赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

タグ:公園 ( 60 ) タグの人気記事   

散策 vol.7:祭日の親水公園   

2008年 11月 24日

勤労感謝の日は冬物のジャケットを纏って、のんびり子供とポタリングをしつつ
私が居を構えている湧水水源の多い町に在る先日も訪れた親水公園へ行きました

b0146418_19183565.jpg


ちょっと照れながら、子供と飛び石を渡って遊んだりアヒルを観察したりしてから
ぽつぽつと降りだした小雨のなかを家路に着いて、帰宅をしてからはペダルを分解
給脂など MONGOOSE号のメンテナンスをしつつ、初冬の日の休日をすごしました

Next > 散策:河川沿いの路
[PR]

by super-v | 2008-11-24 20:00 | エピソード

冬初めの夕暮   

2008年 11月 14日

まえにサドルの前後ポジション調整に伴って、サドルの高さが上がりましたから
ハンドルバーとサドルの落差も大きくなったためコラムスペーサーを 2個加えて
落差を小さくしました、気合入りまくり系なのは "赤いオブヂェ" だけでイイです


もちろん、薄めコラムスペーサー x5で恒例のマイヨアルカンシェル・カラー
しちゃおうとも思いましたが、レースに縁のないクロスバイクなので止めました
(MONGOOSEもマイヨアルカンシェルを纏う資格のあるブランドですね)


ちょうど子供とのポタリングと試乗も兼ねて、近所の公園まで向かいました
梅雨晴れの季節には、未だドロップハンドル仕様だった頃にも訪ねた公園ですよ

b0146418_0161332.jpg


赤い Rolls Dueを黒の SPECIALIZEDボディジオメトリ・サドルに換装しましたし
先日より XTコンポーネントに換装していましたがギアクランクを Deore XTから
CODAギアに戻して、ディレイラーも Deore XTから Deore LXへ換装しましたよ

ブレーキは Vブースター装着の際に Deore XTから Deoreへ換装済みでしたので
これらのパーツ換装を終えたら、なんだか暗色系のパーツ構成になりました


この古い TANGE CrMoフレームに似合う微妙なチープさがイイです
[PR]

by super-v | 2008-11-14 00:00 | クロスバイク

街からの帰り   

2008年 11月 02日

現在、私が居を構えているところは湧水水源の多い地域でもあります
そして街のほうにも湖が在ったり、川が幾つも流れているところでもあります

ちょうど学園祭の季節で、いくつもの賑やかな風景を眺めながら街に向かい
クライアントさんへ月初めの御挨拶なども兼ねつつ、街を駆けてきましたよ


外回り業務で繁華街を駆けて、帰路に川沿いや川の近くを通ることが多いです
建築物に囲まれた舗装路を駆けていくよりも、ずっと気持ちがイイからですよ

b0146418_2121355.jpg


登坂路や陸橋を元気いっぱいで漕げば、まだ温かく感じる季節でもありますが
夕刻は涼しくなる季節になりましたし、七分袖のシャツを着て駆けてきました

朝晩は冷え込みますから、体調管理に気をつけて元気にポタリングしたいですね
[PR]

by super-v | 2008-11-02 00:00 | クロスバイク

散策 vol.6:秋祭りと親水公園   

2008年 10月 26日

週末は子供とポタリングをしつつ遠回りをして、お祭りイベントへ向かいました

お約束の "ソフトクリーム・綿菓子・ジュース etc" で MTB購入資金を散財しつつ
少し秋の気配を感じる肌寒さのなか、書道や生け花の展覧会場もまわってきました

b0146418_2319467.jpg


帰路では近くに在る河川敷親水公園に立ち寄って、しばし子供と遊んできましたよ

公園にて散策するには凸凹ぎみの、クロスバイクや Kids BMXだと逆に楽しい小路で
オフロードを駆ける子供の歓声を聞きながら、アドバイスをしたりしつつ愉しみます

b0146418_2326646.jpg


文化系施設で佇んでいる、クロスバイク風に仕上がった MONGOOSE号です

林道を駆けるコトへ特化した強靭な MTBや舗装路を颯爽と駆けるコトへ特化した
ロードレーサーを普段使いにも乗るコトは可能ですし、それも楽しいのですけれど
穏やかな休日にのんびりとポタリング楽しむのにはクロスバイクもイイ感じですね

Next > 散策:祭日の親水公園
[PR]

by super-v | 2008-10-26 23:34 | エピソード

MTB 2hour Endurance vol.2   

2008年 10月 22日

2008イベントに向けてコース設定やメンテナンスなどを手伝わさせて頂いている
お世話になったクラブさんの楽しい MTBイベントへ、まえの日からいってきました

b0146418_1119772.jpg


Web Link:2008 KTTC 2H耐久走行会特設サイト

世界有数のカルデラ活火山である、阿蘇山を望む外輪山に在る MTBフィールドで
360°パノラマの視界に包まれた高原の大自然を駆けるのは MTB'erとして最高です

b0146418_14552734.jpg


MTB'erとしては最高なのですが、現在は FOES号がフレームのみの状態ですから
MONGOOSE号を持っていくコトにしました、会場が広いので移動のためにですよ

ホリゾンタルフレーム・サイズ 600mmの MONGOOSE号は車載すると大きいです
林道ポタリングや MTBイベントなどで思いっきり快走ができる MTBが欲しいなあ


え? "赤いオブヂェ" ですか??
なにそれ・・・・おいしい?たべれるの??

b0146418_1574742.jpg


好天の阿蘇くじゅう国立公園を望むコースに MTB'erが集いましたよ

b0146418_158495.jpg


みやっちさん & S-Works号の勇姿です exblog でもお友達なのですよ

b0146418_1582840.jpg


お世話になったクラブの方々も激しく楽しく駆けてらっしゃいましたよ

b0146418_1584464.jpg


私は cannondalista なのです
が、ちょっと気になるブランドの MTBを駆る乙女さん

b0146418_15411262.jpg


2008イベント、プロ・トライアルパフォーマーの Naoさんをお迎えしました
クロスカントリーの MTBでも手足のように扱われる姿に皆さん感動のようでした

Web Link:FUNRIDE - Nao's Note

b0146418_159095.jpg


MTBの集う場で明らかにちがうヂャンルで浮いている感じの MONGOOSE号です
穏やかな秋空のもとで MTBが大好きな皆さんと楽しく愉しい時間をすごしました
[PR]

by super-v | 2008-10-22 16:00 | エピソード

使いやすくて気楽で   

2008年 10月 16日

現在は先日の林道探索ポタリングを無事におえて、いつもの MONGOOSE号です
フツーに街を駆けたり、夕刻のポタリングをしたりといった平穏な毎日です

b0146418_2122349.jpg


・・あいかわらず、お客様まわりの帰りには寄り道をしたりもしています

初めてお会いする MTB'er仲間に変態色彩で救いようのない印象を与えないために
いいヒトを演じたサドルも、お気に入りの "赤い Rolls Due" に換装しなおしました

b0146418_2185686.jpg


当然のコトですが、マッチョなブロックタイヤを履かせた FOES号とはちがって
在庫の都合で未だにリアだけが 700x38cのオールラウンドタイヤを履いていても
MONGOOSE号は、静水の湖面を滑るように進むカヌーのような軽さに感じますよ
TANGE CrMoフレームの質実剛健さは不意の路面に対する安心感も程よくあります

近日中に 700x28cのスリックタイヤも、やっと交換をする予定なのですが
より舗装路向けのタイヤパターンを選択して、そちらのほうをリアに履かせて
現在の 700x38cのオールラウンドタイヤをフロントに換装しなおすつもりです


舗装された郊外の道路や、激しく凄まじい系の林道ポタリングに出かけないのなら
使いやすくて気楽なクロスバイクは、ロードレーサーや MTBよりもイイかもです
[PR]

by super-v | 2008-10-16 23:56 | クロスバイク

散策 vol.3:盛夏みたく水涼み   

2008年 09月 10日

私が居を構えているところでは、もうすっかり涼しくなったと感じていたのに
盛夏に戻ったかのような暑さになりました、さすがに夜半は涼しくなりましたけど


ボトルケージ・レフティも完成しましたし、日曜日はポタリングにでかけましたよ
目的地は最近のマイブームでもある湧水源深訪です、ちょっとワクワク気分ですね
もちろん街から林道・MTBコースもブロックタイヤのままな FOES号で・・です


まだまだ路面からの照り返しを感じるような舗装路をブロックタイヤのノイズを
響かせながら「・・・・」と思いつつも、周りの風景を眺めつつ淡々と駆けます

街を駆ける際にはそれほど感じないのですが、休日に "街ではない" 方面へ向かって
舗装路を駆けながら目的地に向かうときには、異様に MTBの "重さ" を感じますね

b0146418_20255933.jpg


風が心地よい、古い橋のうえで小休止ですよ
涼しげな風景を長めながら、盛夏を駆けたように火照った身体を冷やしました

本格的な舗装路の登坂がはじまって、本日の目的地である湧水公園への分岐を
曲がり駆け登っていきます、もう既に FOES号の F・Rサスペンションは激しく
屈伸運動を始めて、エネルギーロスを身体と精神に不快な情報となって伝えます


"赤いオブヂェ" は "踏んだだけ進む" のになあ?・・と思いつつも乗りはしません

b0146418_20461094.jpg


登坂路が続きますが、狭く荒れた雰囲気になってくるにつれて何故だか嬉しい
気分になってきて、ペダルを回す脚も軽くなったような気持ちになっていました

こうなると「やっぱ MTB愉しいよなあ」と思うので気分的なモノは大切ですよね

b0146418_2056329.jpg


湧水源公園に到着して、冷たい湧水で火照りきった顔や腕・脚を冷やしてから
ボトルケージ・レフティに挿してきたボトルで湧水を頂いて、補充をしますよ

b0146418_2059589.jpg


水涼みの風景に気分も体力も癒されて、ここちよいイイ時間を楽しみました

Next > 散策:水涼み帰りの雨宿り
[PR]

by super-v | 2008-09-10 21:05 | エピソード

湖畔の路   

2008年 07月 09日

もうそろそろ梅雨明けなのかも知れないなあ?と、思いつつ賑やかな街での
業務を済ませてから "空気そのものが熱い"と感じられる炎天下の幹線道路を
家路に向かって駆けながらも、いつものようにちょっと寄り道をしましたよ

b0146418_239155.jpg


涼しげな湖水の景色とは対照的に路面上では熱の照り返しもあって、夏到来を感じ
させられたのですが、クルマで渋滞する幹線道路よりは幾分かましな雰囲気でした

整備された舗装路ではドロップバーのままで良かったかな?とも思いましたが
発進・停止、一時停止も少ないとはいえない街中では、フラットバーに換装して
気楽に駆けることが充分に体感出来たので概ね満足感を得られる結果になりました

現在 120えんでは 1Lのガソリンを購入出来ないのですが、購入が出来た頃の名残で
飲料水代を節約する "気分"のためにも、多めにボトルを積載して駆けています

ダブルサスペンション MTBを日常業務から林道ポタリングまで使用する際には
その特殊なフレーム形状のボトルケージ装着位置で、常に悩まされていましたが
プレーンなフレームデザインの MONGOOSE号は、そのようなこともなく快適です

ハンドルバーにもケージアダプターを装着し、ボトルを 3本搭載して喜んでいます

b0146418_2324432.jpg


最近になって造られた自転車通行可の歩道は。道幅がとても広くてイイ感じですね

フラットバーに換装した結果論になりますが、今風にいえば「いいんダヨ〜♪」と
のんびりしつつ駆けてゆくにも良かったのかもなあ?と、思いながら帰宅しました
[PR]

by super-v | 2008-07-09 23:56 | クロスバイク

梅雨晴れの夕暮   

2008年 06月 28日

今夜から大雨・雷・洪水とジェットストリームアタックのような警報が出ています

明日はポタリングを楽しめそうにないですから、夕食まえに少し時間が空いたので
MONGOOSE号で近所にある川沿いの堤防を、のんびりと散歩がてら駆けてきました

b0146418_20435265.jpg


御年配の方や親子連れが梅雨の合間に曇り空の元を散歩したり公園で遊んだりして
いる姿を眺めつつ、ときには「こんばんはー」と挨拶をしながら駆けてゆきます

ここは私の定番散歩ポタリングコースでもありまして、いつもは周回ルートぎみに
楽しむのですが夕食の時間も迫っていましたので、今来た道を戻るのもヘンでして
普段は通ったことのない。住宅地の中を通る道を抜けて帰宅することにしました

激しく地元なのですが、クルマやバイク・自転車でも通ることの無かった住宅街の
道路ですから、今日はじめて正門まえを通った学校や市の浄化施設などが新鮮です

b0146418_20442342.jpg


このときのようにお客様を訪ね終え家路に着く際に立ち寄る、別のお気に入り公園で
濡れた紫陽花の花が綺麗に咲いていましたので、またまたちょっと寄り道をしました
[PR]

by super-v | 2008-06-28 20:20 | クロスバイク

寄り道をする vol.1   

2008年 06月 20日

お客様まわりに自転車を使っています、とは言っても地球温暖化や燃料費高騰を
考慮してではなくて、街の渋滞にも遭わずに繁華街の駐車場探しなどの問題も無く
そしてなによりも私の趣味が多分に混ざっているのが理由なのだと思ってください

あいにく梅雨の時期ですから自動車や路面電車、バスなどを行き先や気分によって
使い分けることを強いられていますが、梅雨の晴れ間には自転車でまわります

さっそく草木が生茂るこの季節は林道ポタリングのシーズンオフになる MTBから
夏期に向けて先日より準備していた MONGOOSE号の出番がやってきました

街の橋や陸橋を元気よく渡ると汗ばむ陽気になりまして、ひととおりお客様を
訪ね終えて帰路に着きました際に、私が前に居を構えていた町の公園に立ち寄って
小休止をしてから帰宅することが、なんと言いますかいつもの習慣になっています

b0146418_15321331.jpg


b0146418_15324454.jpg


上記 2枚は 2007年の Photoになります、私の例年通りの行動の証拠写真みたいで
子供たちには「寄り道はダメだぞ?」と言っている本人がこれです、ズルいですね

b0146418_15191091.jpg


季節折々の花と香りを楽しめる公園で、園内は自転車走行禁止になっていますから
水飲み場やトイレの場所まで自転車を押してゆき、芝生に腰掛けて休憩しています

そうしたひとときを楽しんでから、家族の待つ家に戻っている私の自転車生活です

Next > 寄り道をする vol.2
[PR]

by super-v | 2008-06-20 15:55 | エピソード