赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

タグ:サイクルパーツ ( 275 ) タグの人気記事   

暖かくなってきたかも?   

2012年 03月 12日

このまえ、ふわふわ時間・・・・ちがう、ふわふわ♪と飛んでいる羽虫を
みつけて、ぎくぎくっ!っとしちゃったムシムシ系が大嫌いな MTB'erです
(いやああああぁぁぁぁ!!)

未だ風は冷たいですが、ぽかぽかした陽気を感じるような日も増えてきましたし
啓蟄の日も迎えて、もう MTBのシーズンオフが近いのかもと思っちゃいましたよ

b0146418_23433421.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

重度火傷に遭って 2度目の春を迎えます、最近になって街から帰宅する帰路に
未舗装路を駆けちゃうようにしています、未だ無理すると血が滲みますけれ d(ry
(衣類で隠している脚部のルックスは・・・・すごくゾンビです)


愛用している Made in USAモデルだった頃の TIMBUK2メッセンヂャーバッグも
ほんのちょっぴりヘタってきたような、いい感じの雰囲気になりつつありますよ

そして屍ブランド製の VooDoo WANGA号と 4回目の春を迎えます・・・・かゆうま
[PR]

by super-v | 2012-03-12 23:56 | マウンテンバイク

な・・・・んだと?   

2012年 02月 28日

重度火傷をしちゃった脚のリハビリも、順調に進んでいるような気がしています


未だクランクを回すたびに、毎回ピキピキ!と痛みが走るって現状ですけれど
なんだか慣れっていうのは凄いもので、ソレがフツーになりつつある感じですよ

そのような雰囲気で「MTB最狂~♪」っと、ルンルン気分で御機嫌に駆けていると
超絶に絶好調な雰囲気のときでは、ハンドルバーまでの距離が近く感じたりします

なだらかに続く登版路を駆けるときには、バーエンドバーを握っても近く感じたりです
たしか、いまのステム長は 100mmで 110mm~へ換装をしようかな?なんて感じ??

b0146418_2252524.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ステムのコラム側クランプがボルト 1本締め仕様のタイプって、あまり見かけないのです
てろてろ♪と調べて見つかるのは EASTON製の EC90だったりで価格に卒倒したりです

でも、懐かし KORE製の現行ステムに 1本締めタイプがあるのを見つけてハッピー♪です
(きらきら輝くウルトラハッピー♪・・・・うわなにをするきさまr)

水平器つきコンベックス(メヂャー)を手にして「いまのは 100mmだから♪っと」てな風に
いちおう、いままで愛用してきた画像のステム長を計ってみたら 120mmの表示でしたよ


な・・・・んだと?
もうすでに 120mmのステムを使っていたのかよ、私は??
(オーマイガー!)


鋼製直定規で測っても、ノギスで測っても同じく 120mmって数値を誤表示しやがるのです
それならば!って、パーツごとに保存してあるステムのパッケージを探してみるt・・120mm
(アッ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(   ゚)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д` )━(;´Д`)━!!)




どうしよう・・120mmのロングステムにすれば、旧世紀の MTB風な姿みたくなっちゃうよ!
あっ、もうすでにソレを装着していたンだけれd(ry
[PR]

by super-v | 2012-02-28 22:18 | マウンテンバイク

ちょっとちがう?   

2012年 02月 12日

私が部屋で眺めて愛でる調度品・・ちがう、1st 激実戦 MTBである、赤の 1号機こと
"赤いオブヂェ"は、ちょっと変わった系な異形フレームデザインも気に入っていますよ

cannondalistaな MTB'erの先輩が、日々眺めt・・いえ、駆られる cannondale製の
ダブルサスペンション MTBや、ハードテール MTBも個性的で異形だし大好きです

そういへば「Gary Fisher買てくる!」と、うきうき♪ルンルン♪♪気分で出掛けまして
さまざまな「オ・ト・ナの理由(うふ♪で、屍ブランド製 MTBをオーダーした際に
Web Pageで WANGA号を観た妻が言ったのは「ふつうの形ね?・・赤だけど」でした

b0146418_1202846.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

トリプル・トライアングルの GT号と、TREK Yシリーズの真似をsh・・の影響を受けた
としか思えない GIANT号懐かしの FOES号など、フツーのヒトが普通に思い浮かぶ
マウンテンバイクとは "ちょっとちがう?"形状のモノを、乗り継いで来たからなのかもです

FOES号は、現在になって思えばダブルサスペンション MTBな形状なのですけれど
"赤いオブヂェ"や TREK Yシリーズなどは、現在でも "ちょっとちがう?"系の形状かも?


いまでも Webなどで corratec製の Super Bowを観ちゃうと「いったろか?」と思いますし
そのような私なので、上記画像に載せた Trimble製の MTBなどは「はぁはぁ・・」モノです

WebLink : Trimble
(Trimble Mountain Bikesウェブサイト)

b0146418_1401138.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

先日、ちょっとした調べモノで Web検索をする際に封印をしていたコレを再見しちゃいます
チェコ共和国 Mrazek製マウンテンバイクですよ、もちろん「はぁはぁ・・」しちゃいました

WebSite : Mrazek
(Mrazek Bikesウェブサイト)


さきの Trimble製よりは、ずいぶんフツーにちかい MTBですけれd・・・・え、ちかくない?
まぁ、意匠家としての心意気を感じちゃうデザインを施されていて凄くカッコいい雰囲気です

b0146418_251211.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

Trimble製や Mrazek製の MTBを画像検索してみれば、それはもう "ちょっとちがう"系の
パラダイスでシャンバラな雰囲気がムンムン♪と香ってきますけれど、ふと気付いたコトが
ありました、画像みたく "どこかで視たようなサスペンションフォーク?"を装着してあります

もちろん HEADSHOK Lefty仕様もあったりしますよ、もうなんだか堪らない世界なのかも?


cannondaleも Bad Garlなんてネーミングで KVデザインの粋なモデルを登場させましたし
(この銘を知った際に PCモニタへ御茶を噴きそうになりました)
100m離れても「きゃのん☆でーる!」と判っちゃう "ちょっとちがう?"形状に戻らないかなあ
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2012-02-12 23:56 | マウンテンバイク

赤い Super V Carbon vol.39   

2012年 02月 01日

"赤いオブヂェ"ってば Team VOLVO cannondale Missy Giove signature edition
キャノンデールが超強かった "赤 VOLVO"時代のモデルなのですけれど、その頃に
ロードレーサーのほうでは、赤い Team saeco cannondaleも大活躍をしていましたよ

b0146418_18261022.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

Team saeco cannondaleといへば、やはりマリオ・チポッリーニさまでしょう


多彩な模様のウェアを身に纏ったり、くわえタバコで駆けたりする超ヒーローでした

マリオと聞けば、ヒゲで赤いヲヂサンを想像するヒトがほとんどだと思いますけれど
cannondalistaだったならば、チポさまの雄姿を思い浮かべちゃうって思いたいです
(もちろん私は nintendoのほうでs・・・・うわーなにをするきさまらー)

b0146418_190222.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

うっは!!
蒼き空と白い雲に映えるギガ、いぃえ・・・・テライケメン♪♪
(なんと 191 勝!)


ゴールスプリントの際に、鬼立ち漕ぎなダンシングをする集団のなかに長身で巨躯の
マッチョガチムチな、チポさまの姿を見つけると「これで勝つる!」って気分になりました



チポさまの MCipollini - RB1000 Official Videoです
(動画は YouTube Movieです・・YouTubeのロゴをクリックすると大きいのを観れますよ)


映像に登場してるカーボンフレームの製造工程や耐久テストのシーンもステキですけれど
なによりテライケメン全開のチポさまや、やはり脱ぐのか!ってマッチョ体躯もハァハァです

カタールのロードレースでカンチェラッラ選手やボーヌン選手は 81km/hで駆けたそうですが
チポさまも自らの名を冠したチポバイクにて 75km/hで駆けています、もう白髪交じりなのに

あかん・・cannondalistaなのに Super Six系より MCipolliniのほうが魅力的に見えch(ry


初夏までは、こんな感じの調度品になっている "赤いオブヂェ"を眺めつつの動画鑑賞です
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 赤い Super V Carbon vol.40
[PR]

by super-v | 2012-02-01 18:58 | エピソード

ゲル   

2012年 01月 20日

あいかわらず、きこきこ~♪っと夕刻のリハビリライドを穏やかに愉しむ毎日です

せくしぃな御尻をサドルから浮かせる、プチ未舗装路も駆けるようにしていまして
やっぱし MTBは最硬であり最攻であり最狂であると、再確認をしている日々です

b0146418_23374564.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

そのような感じで駆けていますけれど、ちょっとだけ頑張っちゃう登版路を駆ける際は
プチ気弱な仕様になっている、グリップの外を握ぎろうとして掌が空を斬るコトも多くて
"まえに突き出てる黒く太い突起物がマッチョな漢のロマンで堪らないぜ!"系でもある
"漢のバーエンドバー"な存在を、それはもう狂おしいほどに懐かしく感じつつありました


また「なんで手の甲を上に向けてダンシングをせねばならんのだ?」とも思ったのですよ
(サイクリスタのいうダンシングって MTBの上で舞い踊るのではなく立ち漕ぎです)


そこで、グリップのロックリングとバーエンドバーのクランプの隙間のエッヂによる痛みを
解消するコトと、未だ微妙に完全回復を果たしていない身体へのカバーもしちゃおうって
風にも思いましたので、旧世紀の古式豊かな微懐かしいグリップへ換装を目論見ました

まえにも装着をしていて "Wilderness Trail Bike"って銘も気に入っていた WTB製です
まえのは細めでソリッドなダイレクト感に溢れている "TECHNICAL TRAIL"でしたけれど
こんどは中央部がプチ太くて、ゲル仕様になっている "DC TRAIL"ってモデルを選びました


WTBは "BRONSON"って、その銘とブロックパターンに "漢なタイヤ"が在るのも好きです

b0146418_233864.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ゲルと言えば、いしばしゲル・・・・ちがう、ミスタイプです

ゲル状と言っても、ぢゅちゃぢゅちゃ?ぬちゃぬちゃ??しているような雰囲気ではなくて
防振シート・マットみたいな感触ですよ、しっかりとした硬さだれど・・・・なんだか柔い感じ?
近所をポタポタ♪と駆けてみた印象ですけれど、ちょっと不思議な新体験の握り心地でした

このブラック & グレーな彩りのほかにも、クリア & ブラック仕上げのモデルもありまして
半透明な膨らみの透過感は、いかにもゲルゲルしている雰囲気でイイ感じでしたけれど
じっと見ていたら、厨房などをカサカサと蠢く "G"を髣髴させちゃう黒艶に気付いて気分g (ry
(いやああああっっっっ!!・・・・まぢで叫びそうになりました昆虫多足類大嫌いっ! )


そういへば "赤いオブヂェ"も UN AUTHRIZED製のグリップに coda製のバーエンドバー
って、同じ仕様だし隙間があるのです・・・・でも、ほとんど乗らない調度品だから放置かな
(だってロックリングタイプはカッコいいし・・・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2012-01-20 23:56 | マウンテンバイク

赤い Super V Carbon vol.38   

2012年 01月 10日

いまでも、なんだか無理矢理に家電の総入れ替えを "させられた"気がする
我が家の大消費活動行事を経まして、映像機器も VHSから変更をしました


ちょうど 12月の "大そうじ"をする際に、所有していることさえ忘れていた
VIDEOも整理をしましたよ、Hakeem Olajuwonと Houston Rocketsが
ファイナルにて初優勝をした際の NBA VIDEO etcに混ざって、ひっそりと
MTBの VIDEOも発掘したのです、ええ・・この存在も忘れていましたが何か?
(うわーなにをするきさまらー)

b0146418_22564735.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

1995 Kamikaze Downhill - 10 Year Anniversary VIDEOです

この VIDEOのパッケージ画にもなっている cannondale Super V DHと同じく
赤い Team VOLVO cannondale色で彩られた "赤いオブヂェ"に似合う彩りです
( Team VOLVO cannondale Missy Giove signature editionだし当たりまe・・)


あ・・・・たしか私は平成の産まれだから、コレをゲットしたのも 7歳の頃でsh (ry
(うわなにをするきさまr)
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 赤い Super V Carbon vol.39
[PR]

by super-v | 2012-01-10 23:55 | エピソード

なんだぜ???????   

2012年 01月 04日

ふと窓の向こうを眺めてみたときに、雪が風に舞う景色が眼に飛び込んできましたよ
眼をゴシゴシしつつ見直したのですけれど、やっぱし絶賛降雪ちうなので固まりました
(こちらに来るまでは常夏な南の島だと思っていましたので現在も信じられません)

b0146418_23174166.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

2011はぢめは "たいへんなコト"に遭って、家族にも世話になりっぱなしでしたので
2012はルーターから LANケーブルを引っこ抜いて、家族でのんびりとすごしました

このときみたく 17;00に撮った画像です、お陽さまが隠れちゃう頃にリハビリライドを
して、旧世紀のようなインターネットのなかった正月を超フツーに堪能していましたよ

b0146418_2318034.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

"赤いオブヂェ"でプチ触れていたのですけれど、ボルトクランプタイプのグリップと
バーエンドバーのあいだに在る "隙間"のエッジに、掌があたるので取り外しました

モミヂのように可愛い私の "おてて"が痛いのです、上記に載せた重度火傷のため
身体のショックアブソーバー系な役目を担ったパーツが、目減りをしたからなのかも?
(意思や意図など無視されたままで痩せました)

b0146418_23183648.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

超お気に入りな彩りだった TOKENのグリップのままでもイイかな?と思いましたが
私はヤングなので、ちょっと変態っぽい色彩の "なんだぜ?"系なパーツにしましたよ


サドルなどが白き彩りになったので、まえの "なんだぜ?"みたいな違和感はないです
とかナンとか言っちゃって、ぢつわ身体も弱ったしエルゴノミックグリップに逃げまsh(ry
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > ・・・・なんだぜ????????
[PR]

by super-v | 2012-01-04 23:56 | エピソード

ハードテールもイイぢゃん!   

2011年 12月 24日

山本幸平 Proの SPECIALIZED World MTB Teamへの移籍おめでとうございます

WebLink : yamamotokohei.com
(山本幸平 Pro Blog)

b0146418_2152013.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

"赤いオブヂェ"や GT号、GIANT号、FOES号と MTB歴をかさねて、この VooDoo号は
私にとって "はぢめて"の、ごくオーソドックスなフレーム形状を持った MTBだったりします

なんだかオ・ト・ナの諸事情もあり、当初は予想もしていなかった急遽な選定をして
現在、私の多用途仕様 MTBとしての座に在る VooDoo WANGA号なのですけれど
最近は、もしかして・・・・ちょっとだけカッコいいかも?なんて思えるようになりましたよ
(ぢつわプチ愛着が湧いてきただけナノかもしれません)




The Lord's rich blessing you and your household.
きょうは Xmas Eveでした、来たる 2012も皆さまに幸多きことを御祈りしております


我らは神の代理人、神罰の地上代行者
我らが使命は、我が神に逆らう愚者を・・・・ちが、ミスタイプ

我が神の栄光が、世々限りなくありますように・・・・エイメン
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2011-12-24 22:28 | マウンテンバイク

I'm Back vol.2   

2011年 12月 14日

赤の 1号機である "赤いオブヂェ"は、文字通りに調度品っぽく愛でられていますので
赤の 2号機である VooDooが、すぐ左にある "林道ポタリングが好きです"画像みたく
完全未舗装路の林道ポタリングにも、日々の業務車両な用途でも使っている愛機です


ちょっとだけ傾斜の在る路を駆けていましたら、なんだかサドルが低く感じるようになって
ソレにプラスをして、ハンドル位置も近いような感覚があったのでポヂションの調整ですよ

b0146418_22591710.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ちょうど重度火傷を負ってからココまでは、身体に優しく抑えたポヂションにしていましたが
このたびサドル~BB軸を 800mmに戻して、それに伴いサドル~ハンドルバーの距離は
770mmになりました、より操りやすいように 100mmステムでの近めに設定してあります


そうそう、まえに 29'erのコトも載せた際にオマケっぽいノリで調整をしてみたサドル角度も
きちんと水準器を使って中央を水平角度に戻しました、漕いでいると前方にズレてくるので
イイ感じではなかったです、MTB世界選手権トップレベルの前下がり系は私には無理でした
(画像ではサドル形状による錯覚で未だ前下がりに見えるかもしれません)

b0146418_22593681.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

17:00に撮った画像ですが右上に写っているみたく、お陽さまが隠れるのも早くなりました


リハビリライドを重ねて、ちょっとづつなのですけれども身体が戻りつつあるのは嬉しいです
もちろん未だに痛みもありますし、脚の形状・外観も変化しちゃいましたけれどイイ感じかな

皆さんの励ましや、暖かな心遣いに感謝しつつ 12月を迎えて感慨に耽る MTB'erなのです
[PR]

by super-v | 2011-12-14 23:56 | エピソード

釣瓶をとし   

2011年 11月 24日

Missy Giove嬢が釈放されると見聞きしました、彼女が逮捕されたのを知ってから
Missy Giove signature editionである "赤いオブヂェ"を視るたびに、寂しく悲しい
気持ちに包まれていましたけれど、これを機会に頑張って更生してほしいと思います

WebLink : Downhillagogo
(オオイシさん WebSite)

b0146418_2385685.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

夕刻もすぎた時間に、リハビリライドを兼ねて町の文教施設まで駆けてきました
きのう、勤労感謝の日だった夕食の際に交わされた会話が訪れた理由なのです

愛娘「あしたは図書館に本を返す日だったよっ!」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚) はぁ?」
愛娘「あしたは部活だから返しに行けないよぉ!」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・('A`) ヴァー」

ココは "赤いオブヂェ"で立ち寄ったり、愛娘とのポタリングでも訪れたりするトコ
なのですけれど、だだっ広いところなので吹き抜ける風が凄く冷たく感じましたよ

b0146418_2391575.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

お陽さまが隠れるのも早くなりました、暗くなっても走行をする方々はテールライト
リフレクターなどで、しっかりと自分の存在をアピールをしちゃいましょう・・・・御安全に!
[PR]

by super-v | 2011-11-24 23:56 | マウンテンバイク