赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

タグ:サイクルパーツ ( 275 ) タグの人気記事   

ぷち感想 29'er vol.2   

2012年 05月 28日

日曜日に開催された "Jシリーズ八幡浜 MTB"は山本幸平 Proが、見事に "世界の走り"
完全優勝をなさいました、来週はじめの日曜に開催される全日本 MTB選手権も期待です

WebLink : yamamotokohei.com
(山本幸平 Pro WebSite)

また Giro de Italiaでは Liquigas cannondaleの Ivan Basso Proが・・頑張られましたよ?
(生粋の cannondalistaとしては悲しく木端微塵でしたよ)
ええっと、顔がゴツい Cadel Evans Proと同じく MTB'erな出身の Ryder Hesjedal Proが
見事にマリアローザを獲得なさいました、もと Gary Fisher Teamだったのも嬉しいです


さてさて、ちょうど "赤いオブヂェ"を階下へ降臨させた際に TREK号と初記念撮影です
2010や 2011にも同じところで愛機たちを撮った画像がありまして、お気に入り画像です


TREK 29'er & cannondale "赤いオブヂェ" 26' Wheels Front View
b0146418_23281748.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

TREK 29'er & cannondale "赤いオブヂェ" 26' Wheels Side View
b0146418_23274876.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

TREK 29'er & cannondale "赤いオブヂェ" 26' Wheels Rear View
b0146418_23294165.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります




26' Wheelsの "赤いオブヂェ"と、青く蒼き TREK号を並べた動画です
(動画は YouTube Movieです・・YouTubeのロゴをクリックすると大きいのを観れますよ)



カタログやWeb画像、MTBイベントや Shopでも 29'erを目にしていたのですけれど
実際に 29'er MTBが自分の愛機となりまして、それまで駆けていた 26' Wheelsと同じ
ポジションへ調整したモノを見比べれば、やっぱし 29'erの車輪は大きいと思いました


本格的な林道ポタリングに行けないままで 2011 MTBのシーズンオフを迎えますけれど
「うほっ!嬉しいぢゃないの♪」とゲットをした 29'erは色々と感触を掴みつつあります
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > ぷち感想 29'er vol.3
[PR]

by super-v | 2012-05-28 23:56 | エピソード

赤い水玉   

2012年 05月 17日

メッセンジャーバッグやヒップバッグとか、かる〜い感じだとサコッシュなんて風に
いろいろな袋モノを持っていますけれど、ちょっと異端なデザインのモノを入手です

・くまモンサコッシュ
b0146418_16301517.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

サイクリスタで赤い水玉って、略してマイヨ・ポワ・ルージュが真っ先に思い浮かぶと
思いますけれど、これは略してマイヨ・ポワ・くまモン・ジュ・ルーヂュでイイのかな?
(マイヨくまモンでイイかな・・・・こちらで知って購入しました)

WebLink : くまモン・オフィシャルサイト


コレで駆けるのはイイかもと思いつつ眺めていたら、さっそくチビたちに奪われました
(終了っ!・・・・ってギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2012-05-17 00:00 | マウンテンバイク

地味なメンテナンス vol.9   

2012年 05月 14日

てなワケで、慣れ親しんだ "漢らしく前方に突き出ているバーエンドバー"仕様へ換装して
前傾を深めつつ、バーエンドバーを握りしめてぐんぐん加速してゆく 29'erを満喫しました

なのですけれど、踏みすぎちゃうと未だ重度火傷をした脚が裂けて血が滲んできますので
そのうち治ったときに愉しむコトを楽しみにして、また「なんだぜ?」仕様へ戻しました

b0146418_20512827.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ソレにあわせてシフトケーブルの長さを調整しました、ハンドルバーが低い位置だと
転倒をしたときなどは、回転したハンドルバーやブレーキレバーがトップチューブに
綺麗にクリーンヒットして塗装に傷が入ったり、フレームパイプが凹んだりしますよ
よくロードバイクでも、落車の際にドロップハンドルが当たって逝くのを見聞きします


それを防ぐためにトップチューブに巻くアイテムもあったりしますよ、私はまえから
ハンドルを 90度きれば、シフトケーブルが張って回らないよう長さ調整をしています
(CAUTION!!上記は安全で確実な対策ではありません・・・・Your Own Riskです)


たぶん、駆けているときにハンドルを 90度よりも回すコトもないだろうって感じかな
もちろんライザーバーに合わせたのでフラットバー仕様にすればクリーンヒットですよ

b0146418_21124656.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

尊敬してやまない棟梁さんが "ひどすぎるコメント!"をくださったので、枕を濡らして
いましたけれど、お師さんが叱咤なさるのは然りですし、デッドストックなアイテム
開封して使うコトにしました、ちょっと良いグレードの 9sスプロケットとチェーンです


お師さん・・・・気合いをありがとう!
カセットの 11-32が 11-34になって、激登坂も「き〜こら♪き〜こら♪」と更に余裕かな


って・・ちょっとキミたちっ、メンテナンス・スタンドのウッドパーツに注目をしない!
キミたちも 29'erをゲットすれば判るさっ!応急処置だけど思ったより使い勝手がイイよ?
(はぢめて TREK号を停めようとしたとき途方に暮れたのは内緒なんだぜっ!)

b0146418_21265349.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いつものように、きっちり 17:00まで業務をしてからの趣味時間・・いえ、メンテナンス
なので、周りが薄暗くなってゆくのにプチ慌てつつブレーキパッドも換装しちゃいました


Hayes Strokerの純正ブレーキパッドは "あたり"もついて、すっごくイイ感じなのですが
制動装置ってモノは、お金をかける価値があるパーツと思ったので換装をしておきますよ


ええと "よいタッチになれば幸いです"って、雰囲気が漂う Shopの取り扱いブランド物です
(ブレーキパッドのヒントになれb(ry・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 地味なメンテナンス vol.10
[PR]

by super-v | 2012-05-14 20:35 | エピソード

赤い Super V Carbon vol.40   

2012年 05月 12日

さて、26' MTBで愛用をしていた "珠玉のホイールセット"が空いたワケですけれど
そういへば、調度品の "赤いオブヂェ"って、たしか 26'なタイヤサイズだったのです?

b0146418_23561071.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

やだ・・・・MAMMOTH DHリム + MISSILE DHタイヤとかカッコよすぎてツライかも?
(あぁん!もう!!・・・・って未だブロックにヒゲがついたままだsh)


そうだ!ちょうど TREK Wahooで換装したパーツなんかを使って 8 Speedにしちゃおう♪
(なんだかワクワクしてきたぞ!・・・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 赤い Super V Carbon vol.41
[PR]

by super-v | 2012-05-12 23:56 | エピソード

なんだぜ????????   

2012年 05月 01日

TREK号を引き取りにゆきましたけれども、色々と時間の都合がつきにくい毎日なモノで
睡眠にあてる時間を削って、ヘッドパーツ・サスペンションフォーク・ホイールセットを
除く、摺動部やワイヤー類など分解が可能なパーツの全てに換装・給油などを施しました

BONTRAGER製のタイヤは、装着をした前輪と後輪で回転方向が逆になるのを知らなくて
やりなおしました、下記画像 3枚目と 5枚目に写っているトレッドパターンが正解なのです
(またひとつ賢くなっちゃった!)


それでは、私が使い慣れている MTBレース & 林道ポタリングの仕様を始めに載せてみます

プチちょっと少なめのサドルとハンドル落差が、けっこうイイ感じの位置関係になりました
ステムしたに在るコラムスペーサーの位置などを変更すれば、本気ポヂションも可能ですよ


EASTON製のフラットバーと coda製のバーエンドバーで XCレーサー風の仕様
b0146418_17523515.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります
生粋の canondalistaなので Liquigas cannondaleのボトル仕様!・・うわなにをするー

いままで、こつこつ♪と集めていた BONTRAGER製のパーツが花開くコトになりましたし
いちど納車時の仕様で、純正 BONTRAGER系なハンドル周りのパーツに戻してみましょう


購入をした際のデフォルトなパーツですし、きっと万人向けで良いポヂションなのですよ
バーエンドバーを使わないので、sadaさんに教えて頂いた TOKEN製のグリップも使えます


BONTRAGER製のステムとライザーバーでキメた純正デフォルト仕様
b0146418_17522326.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

なんとまあ、ダートヂャンプ・ストリート風な佇まいとでも言う雰囲気のハンドル周りです
家のまわりをキコキコ〜♪っと駆けてみましたら、なんともイイ感じで確かに楽しいですよ


でも私の体躯には高くて近いキャプテン USA号風になるのでライザーバーのみ使ってみます


BONTRAGER製のライザーバーでバリバリなヤング MTB'er風の仕様
b0146418_17524686.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります
ピュア canondalistaだからキャノンデール純正ボトル!・・うわーなにをするきさまらー


いままでの "なんだぜ?"シリーズで遊んだ際よりも、こんどはトップ長が延びたぶんだけ
ちょっとレーシーな感触になりました、こちらもコラムスペーサーで調整が効きそうです

TREK号をサイドから見るだけではなくて、斜めから眺めるともっと雰囲気が変わりますよ


EASTON製のフラットバーと coda製のバーエンドバーで XCレーサー風の仕様
b0146418_17525718.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

これぞ "まえに突き出てる黒く太い突起物がマッチョな漢のロマンで堪らないぜ!"系で
バーエンドバー仕様のマウンテンバイクと言う表現しかできない、マッシヴな佇まいです

やっぱり、この仕様での MTBを眺めていると言いようのない安心感に包まれちゃいますよ


BONTRAGER製のライザーバーでバリバリなヤング MTB'er風の仕様
b0146418_1753851.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

そして、ミレニアムで新世紀な時代を迎えて目にすることも多くなったヤング風の仕様です


もう、何度ライザーバー仕様へと換装をしてはバーエンドバー仕様に戻したか判らないほど
弄くりまわして遊んでいるのですけれど、なんとなく斜に構えて「・・いやでゲソ!」って
なんだかワルぶりたいリアル若者でもありますので、ちょっとだけこの仕様を保つ気分です
(タイトルにある「?」の数で判りまs・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2012-05-01 01:24 | エピソード

青く蒼き vol.9   

2012年 04月 27日

さすがに朝夕は未だ冷えこみますけれど、おひるは Tシャツでもイイ感じの暖かさです
ぽかぽか陽気♪に季節の移ろいなど感じつつ、愛機 VooDoo号と 4回目の春を迎えました

b0146418_17383131.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

愛用しているハンドルとバーエンドバーに 9sのシフター、純白のサドルやシートポスト
純白に彩られた Hayes Stroker Trail Discブレーキや 9sのディレイラーとリアカセットに
お気に入りで純白の sciconサドルバッグと、頑強にボトルを保持する白と黒のボトルケージ

超上位グレードの X-Caliberと同じフレームだし、フォークとホイールを換装すればイイかな


いつもの給水ポンプがあるトコで、使い慣れたパーツへ換装を施した 29'erと記念撮影です


ポヂションの問題で 650Bが推されてるみたいだけれど、私はハンドル落差も問題なしかも
2億 4千万の瞳でエキゾチックジャパンな数のキャノファン全員を敵に回したような気もする
(生粋の cannondalistaなので Liquigas cannondaleのボトルを挿しまsh・・うわなにをするー)

b0146418_20522438.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

"光の使者"な乙女であり「どんなピンチの時でも希望は忘れない!」という強い信念を持ち
サドルのもとで微笑んでいる、青く蒼きプリキュアなキュアベリーの mktnも嬉しそうですよ
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)
[PR]

by super-v | 2012-04-27 17:48 | マウンテンバイク

ブレーキホース・ガイド   

2012年 04月 23日

めでたく VooDoo号はディスクブレーキ仕様になりましたので、巷で言うところの
ケーブルハンガーやフォーク・ケーブルガイド、ディスクブレーキホース・ガイドって
感じのブレーキホースを留めるモノが必要になりました、べつにタイラップなどでも
イイのですけれど、可能ならば綺麗な感じに纏めてみたいのがヒトとしての想いですよ

そして Vブレーキを使用してた際の、カンティ台座ボルト跡なんかも対策をしたいです

b0146418_2326568.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いろいろなパーツを探すときに、よく DIYホームセンターの HANDSMANに出掛けます

このときの sciconサドルバッグへ対策を施した際にも、ここの Shopで資材を揃えました


そういへば家族で訪れた際にも、私ひとりだけ別行動で資材や工具などを眺めているので
よく妻に「もとゼネコン社員らしいわね!」と言われますが、総合建設業の方でなくとも
工具好きには楽しめる店だと思います・・・・私は天板や配管を見ても楽しいですけれど


そのような感じで、ステンレスやメッキやボルトの形状などに悩みつつ揃えてみましたよ
・カンティ台座ボルト跡を埋めるボルト=55円 x2個
・ブレーキホース・ガイド風の片サドル=9円 x1個
しめて 119円の出費でした、いつかアルマイト加工で染め彩られたモノへと換えるかもです
(たぶん・・・・このままかも)
[PR]

by super-v | 2012-04-23 23:56 | マウンテンバイク

地味なメンテナンス vol.8   

2012年 04月 08日

うおおぉぉお!ボーネン!!・・・・まっちょパワーでビクトリイィィィィイイ!!
(ボーネン会)

さてさてチビたちの春やすみも、やtt・・・・いぃえミスタイプ、きょうで最終日です
先週はじめの日曜日におでかけもしましたし、きょうは皆でゆっくりとすごしましたよ


好天になった庭先で VooDoo号の分解整備(好き好き趣味時間)をしつつすごしました

b0146418_23392541.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ことし 4回めの春を迎えた、屍ブランド製の VooDoo号のボトムブラケット・ハンガーです


調度品などと揶揄された "赤いオブヂェ"とちがって、未舗装路や林道走行で泥濘まみれ
なったり、雨天時に元気いっぱいで街を駆けつつも片屋根の駐車場で風雨に晒されている
CrMo鋼管フレームの MTBですが、鋼管内部はしっとり鋼色なままの風情で愛用しています
(未舗装路を駆けるたびカツーン!と飛散してきやがる跳石で表面塗装は修正液痕多数です)

b0146418_23402746.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

Deore XTギアクランクのチェーンリングも「きゅっきゅっ!」と綺麗綺麗にして組みました
もうすぐ緑の高原の MTBイベントも開催されます、皆さんと会えるのもすごく楽しみだなっ!

WebLink : ob-Q MTB festa
(はるよしマウンテンバイクフェスタ WebPage)

Next > 地味なメンテナンス vol.9
[PR]

by super-v | 2012-04-08 23:56

サドルとハンドル落差   

2012年 04月 01日

この赤いブログのトップ画像に在る "赤いオブヂェ"のサドルとハンドル落差ですけれど
平坦路や登坂路、ちょっとした階だn・・・・いえ、下り系でもイイ感じの位置関係です

ちょっと身長がある体躯で胴体と腕が長めですので、もしも落差がないと正座している
みたく上体が起きちゃいますよ、よーするに座高が高いのd・・・・ほっときやがれです!

b0146418_0202637.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

日々の日常業務から買い物、林道ポタリングに MTBレースイベントでも愛用をしている
屍ブランド製な VooDoo号は、落差をプチ抑えて激下りにも対応するアップライト系です

そして漢らしく前方に突き出ているバーエンドバーがないと、視覚的にも落ち着かなくて
ぱんつのゴムが緩いっていうか、ズボンのチャックが開いてるというかヘンな気分ですよ
(変態の気分ぢゃないです・・・・曲解しないように)


まぁ、可愛い乙女の台詞ひとつで揺らぎますけれど・・・・現在は上記した気分なのです

b0146418_020336.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

サドルとハンドル落差があり、バーエンドバー仕様での MTBトップレーサーも居るのです
上記画像のMTB'erも、登り下りもジャンプも凄く速くてオールマウンテン GoGo!ですよ


ちなみに、このヒトのファンなので特別に assos SWISSコスプレ装束を着たりもしまs(ry
(うわーなにをするきさまらー)
[PR]

by super-v | 2012-04-01 00:00 | マウンテンバイク

なんというコトでしょう   

2012年 03月 30日

 ・Before 〜2011 late autumn〜
b0146418_21431494.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります


・After 〜2012 Spring has come!!〜
b0146418_2219916.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いつも MTB'erな先輩方の御心遣いに感謝感激しつつ MTB'erを続けさせて頂いてるのです
[PR]

by super-v | 2012-03-30 22:24 | マウンテンバイク