赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

地味なメンテナンス vol.13   

2012年 09月 24日

夕ごはんを頂いたあとに、皆で "おかたづけ"をしていた際のコトなのですけれど

妻「あなた・・・・TVのリモコンは冷蔵庫に入れなくていいわよ?」
私「あっ!・・・・あれれ?」

妻「まさかまた ”崖の上の雲”事件になっているんじゃないでしょうね?」
私「"坂の上の雲"と "崖の上のポニョ"の判断ができるから・・大丈夫?」

なんともちょっとだけ、おつかれぎみモード系な雰囲気になっているみたいでした


こんな感じで、夏休みのラストあたりからドタバタと慌ただしい毎日が続いています
そんなワケで、業務と同じく溜りまくった画像を元に久々の更新をしようと想います

b0146418_23553731.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

さてさて、時系列風でいうところの夏休み最後の週あたりっぽい話題になりますよ

愛娘のミニバスケットの親善試合がありましたので、青き TREK 29er号で機嫌よく
きこきこ♪と駆けて応援に向かいました、まだまだ暑い日が続く夏真っ盛りでした

この季節には、ちょっとだけ怠く感じちゃうプチ気合い斜度の登坂路を駆けていると
なんだか、チェーンが上がりきっていないような感触?とでもいえばイイのでしょうか
はっきりいうと「ぢょりギュリ!ぐりジョリリ!!」と、聞きたくない異音が響きます


そのとき選択していたギアはフロントがミドルで、リアは画像の位置になっていました
脚にチカラをこめずにクルクルまわせば軽減されますが、それはちょっとヘンかもです

この登坂路はよく通る路なのですg・・・・というか、私のポタリングコースになります
青き TREK 29er号をゲットしてからも、なんどもなんども通っている登坂路ですけれど
よく考えてみれば、この季節には光り輝く爽やかなアセの元になるので久々の登坂でした
(キラキラ☆と輝く爽やかなアセです・・・・べたつく高粘度のアセではありません)

たしかに、ちょっとだけチェーンの斜めがけぎみっぽい感じではありましたけれども
この程度はフツーだし、なによりまえにココを駆けた際は異音が出たりしていません


ココをまえに駆けていたときと、今回の異音が発生したあいだに変更したコトがあるのを
思い出しました、TREK号もチェーンオイルをチェーンワックスに塗り替えていましたっけ

b0146418_2355454.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ぢつわ、FINISH LINE製の Ceramic Wax Lubeの購入をした際に思いっきりまちがえて
ゲットをしちゃった、同社の Ceramic Wet Lubeが在りましたのでソレを塗布しました
(てへぺろ♪・・・・うわーなにをするきさまらー)

ギアクランクをまわすだけでも、シャララララ♪っと軽快な感触が腕に伝わってきます
そのまま登坂路に向かいましたけれど、何事もなかったように異音も消えていましたよ
Wax Lubeと Wet Lubeを買いまちがえて、ぷちショックでしたが OK!ベイベー♪でした
(まちがったのではなくて・・・・これを見越したフォースの御導きだったのです)

この Wax・・・・いぃえ Wetルブは MTB Jシリーズでも使用をされているので安心です


期待してた「ちゅるりー」って音のまえに「ぢょりギュリ!」って異音を聞くハメになり
ちょっとションボリですけれど、どう聞いても異音だったのでしょうがないコトなのです

WebLink : ICOの秘密
( icofitさん・・・・ぼくも「ちゅるりー」って音を聞きたかったでs)

しかし、チェーンをまわしてスプロケットやリア・ディレイラのプーリーたちがクルクル♪
回転をしている動きを見つめていると、なんとなく愉しい気分になって見惚れちゃいますよ


トゥールビヨンのギアや、むかし習ったホンダマチックの動作を観るのなども大好きでした
やっぱし、おうちの目覚まし時計などを分解して叱られちゃうのが男の子って感じなのかも?
(え?ちがう??)

b0146418_23555428.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ミニバスケットの試合の休憩ちうに、私の姿を見つけた愛娘が駆け寄ってきましたので
やはり娘って可愛いなあ♪と思っていると、私がヘルメットを持っているのに気がついて

娘「もしかしてマウンテンバイクで来ちゃったの?」
私「そうだよ!だってパパは MTB'erなんだし!!」
娘「え〜!クルマで送ってもらおうと思ったのに!!」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・(゚д゚) ポカーン」

むっ!っとしつつもギラギラ照りつける、お陽さまのもとをキコキコ♪と家へむかいます
いそいそとクルマに乗り換えて、とちゅうで冷えたジュースも購入をして迎えにゆきました
(あまい!甘すぎるぜ俺さま!!)


9月の王滝セルフディスカバリーも済んで、未舗装路を駆けるのにもイイ感じのシーズンに
なりましたけれど、チビたちの試合でスケジュールも埋まりまくりなシーズンでもあります
[PR]

by super-v | 2012-09-24 12:24 | エピソード