人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

携帯伸縮式リアフェンダー   

2008年 09月 24日

今朝は早朝より雨が降りまして、MTBフィールドのコースメンテナンスに出向く
予定を入れておりましたが豪雨のため、トランポに来てくださった先輩と共に
お休みをしました、コース・メンテナンスをされた皆さんおつかれさまでした


今の季節は "乙女心と秋の空" なんて言葉もありますが、天候が読みづらいですね
濡れるコトも勿論なのですが、MTBやロードレーサーはフェンダー(泥よけ)が
装備されていない状態がデフォルトですから、水の跳ね上げも気分が低下しますよ

携帯伸縮式リアフェンダー_b0146418_22183442.jpg


そんなときに心強いパーツなのが取り外し可能な簡易式のフェンダーです
(なんだかショッピング TVなどの台詞みたいになりました)

先日のポタリングの際に夕立に遭いましたが、写真のリア・フェンダーを装着して
路面にたくさんの水溜まりができていた道でも安心して駆けるコトができましたよ


毎年 MTBレースが開催されているコースでの林道ポタリングに誘って頂いた際に
前日の降雨を考慮して、水 & 泥濘跳ねあげ対策を施したときも頼りになりました

携帯伸縮式リアフェンダー_b0146418_2229575.jpg


この携帯伸縮式リアフェンダーを普段はサドルバッグに収納して使っていますが
色々なブランドからも様々な工夫を凝らしたリアフェンダーが発売されています


降雨を予想して予め取付けてからポタリングへ出発するタイプや、私が愛用して
いるような携帯式リアフェンダーなど愛車に収納しておくタイプもありますから
皆さんの使い方に合ったリアフェンダーを所有されておくのもイイかもですよ

by super-v | 2008-09-24 00:00 | マウンテンバイク