赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

地味なメンテナンス vol.11   

2012年 06月 12日

Tour of Californiaで最強っぽい感じだった Liquigas cannondaleの Peter Sagan Pro
Tour de SWISSの濡れた路面でイン側に飛び込んだ際に、スライドをするマスィンで
路面に左脚を出しつつコントロールしたのち、見事スプリントを制して優勝しました

テクニカル系なタイムトライアルでも Fabian Cancellara Proを抑えての優勝をしたり
グランツールを制した Cadel Evans Proや Ryder Hesjedal Proみたく、MTB'er出身の
ロードレーサーとしての活躍を期待しちゃいます、もちろん cannondaleだと嬉しいな


もう Liquigasカラーは終わりみたいだし、つぎは黄色系のスポンサーになるとイイなあ
(うわーなにをするきさまらー)

b0146418_23371724.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

もう梅雨の季節になりましたし、きっと緑の高原 MTBイベントも 2011での開催みたく
狂ったような豪雨に見舞われちゃうかも?なんて思いましたので、週はじめの日曜には
6月のサイクリスタっぽくメンテナンスしようと思っていました、今回はチェーン系です


WebLink : sekkyのコソ練blog
(sekkyさん Blog)


って・・・・お陽さま燦々の青く蒼き超好天だし、テラスの日陰でもアセばむ陽気やんけ!
(ゴッ・・・・ゴルァアアアアァァ!!)

b0146418_23372456.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いままでの業務用車両である FOES号と VooDoo号にわ "リアル泥濘環境系用途"っていうか
ノーメンテも可能な Rice Transplanter (田植機)仕様の超高粘度グリスを使っていましたが
ずっと "青く蒼き愛機が欲っすいよお♪"と思いつつ、やっと 2012にゲットした TREK号
些細なメンテナンスなども、超嬉しい!ウルトラハッピー♪な気分だしコマメに弄るンです
(超高粘度の対候・防錆性は最狂でしたがギアクランクを回す脚にも高粘度感が伝わr)


TREK号は SPECIALIZED製の MTBでも New Bike状態でフツーに装着されていたチェーン
ジョイントを、同じくデフォルト仕様で組んでいましたし気軽に清掃できるのですけれど
このアウターリンクのプレートに Germany・Germany・Germany・Germanyって刻まれた
チェーンは "赤いオブヂェ"へ換装をするので、清掃をしつつヒトコマづつ磨いてゆきますよ
(もっと遥かに効率がイイ方法もありますけれど・・これを施すのも楽しいのです)


b0146418_23374688.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

さてさて、ぷち高級なチェーンを "赤いオブヂェ"へ換装するのは週末の愉しい楽しみに
とっておいて、しなくても・・・・いえ、しないほうがイイ実験をしちゃった TREK号
キコキコ〜♪と、お気に入りの給水ポンプがあるところを通ってリハビリライドをします

さすがにホワイトボーンまで剥けt・・焦げた重度火傷は、梅雨の時期になるといたみます


いつものトコでも、ちょっと日差しがキツく感じちゃうほどのイイ天気になった日曜日です
(みなさん緑の高原で MTBを楽しまれたんだろうなあ)

b0146418_23375414.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ちょっとだけ頑張って、き〜こらき〜こら♪と登坂をしたりしつつ近くの産業展示場
ボール遊びをする子どもたちを眺めながら休憩しました、なかでは旗にもある BMWの
イベントが開かれているみたいです、さっきの Germanyなチェーンを思いだしましたよ


帰路は登坂をしたぶんだけ下りになるので、さっきの "しないほうがイイ実験"を施した
ディスクパッドの効きを再確認です、当然ですけれどレバーのタッチも凄くイイ感じだし
Hayes Vディスクローターの「ジィイイイイィィ!」っと、制動音が響く効きも完璧でした
(MTB'erな先輩方も人柱になtt・・いえ、体験をなさっているので当然なのですけれど)


あしたは本格的な梅雨空になるかも?って思いましたが、きょうも昼まえから好天でしt(ry
(ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 地味なメンテナンス vol.12
[PR]

by super-v | 2012-06-12 23:56 | エピソード