赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

地味なメンテナンス vol.10   

2012年 05月 30日

夕刻になり、ごはんを頂くまでプチ自由時間をゲットしましたので趣味タイムなのです
もうすぐ梅雨だし、湿気に包まれての作業はイヤなブレーキのエア抜きをしちゃいます

b0146418_22464150.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

純白の Hayes Strokerはブレーキキャリパ側より、ブリードボトルを使ってフルードを
送りこみます、フツーとは逆なので心情的にも視覚的にも違和感ありあり系な感じです

b0146418_2247017.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

そして、ブレーキレバーのあるマスターシリンダ側にフルードを送ってエアを抜かせます
フツーのクルマやモーターサイクルに慣れていると、なんだか面白くて可笑しい気分です




エア抜きを施したあとの動画を追加です、おおきな掌の動きが怪しくなっちゃいました
(動画は YouTube Movieです・・YouTubeのロゴをクリックすると大きいのを観れますよ)



ぢつわ、この 2枚の画像はエア抜き作業の雰囲気を醸しだすブログ用の画像って感じです
なんといっても制動装置だし、走らないのは大丈夫でも止まらないのは大事故になります

実際には「こんにゃろー!・・きさま!!これでどうだっ!!・・アッー!!!!」っと
いう風に TREK号を縦横にしたり回転させたり、挙げ句はブレーキ Assyを取り外したり
しつつ趣味の整備作業を施しています、特に Hayesは Shopへ任せるのがオススメかもです
(でも Hayesはイイですよ〜!・・・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 地味なメンテナンス vol.11
[PR]

by super-v | 2012-05-30 23:40 | エピソード