人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

地味なメンテナンス vol.9   

2012年 05月 14日

てなワケで、慣れ親しんだ "漢らしく前方に突き出ているバーエンドバー"仕様へ換装して
前傾を深めつつ、バーエンドバーを握りしめてぐんぐん加速してゆく 29'erを満喫しました

なのですけれど、踏みすぎちゃうと未だ重度火傷をした脚が裂けて血が滲んできますので
そのうち治ったときに愉しむコトを楽しみにして、また「なんだぜ?」仕様へ戻しました

地味なメンテナンス vol.9_b0146418_20512827.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ソレにあわせてシフトケーブルの長さを調整しました、ハンドルバーが低い位置だと
転倒をしたときなどは、回転したハンドルバーやブレーキレバーがトップチューブに
綺麗にクリーンヒットして塗装に傷が入ったり、フレームパイプが凹んだりしますよ
よくロードバイクでも、落車の際にドロップハンドルが当たって逝くのを見聞きします


それを防ぐためにトップチューブに巻くアイテムもあったりしますよ、私はまえから
ハンドルを 90度きれば、シフトケーブルが張って回らないよう長さ調整をしています
(CAUTION!!上記は安全で確実な対策ではありません・・・・Your Own Riskです)


たぶん、駆けているときにハンドルを 90度よりも回すコトもないだろうって感じかな
もちろんライザーバーに合わせたのでフラットバー仕様にすればクリーンヒットですよ

地味なメンテナンス vol.9_b0146418_21124656.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

尊敬してやまない棟梁さんが "ひどすぎるコメント!"をくださったので、枕を濡らして
いましたけれど、お師さんが叱咤なさるのは然りですし、デッドストックなアイテム
開封して使うコトにしました、ちょっと良いグレードの 9sスプロケットとチェーンです


お師さん・・・・気合いをありがとう!
カセットの 11-32が 11-34になって、激登坂も「き〜こら♪き〜こら♪」と更に余裕かな


って・・ちょっとキミたちっ、メンテナンス・スタンドのウッドパーツに注目をしない!
キミたちも 29'erをゲットすれば判るさっ!応急処置だけど思ったより使い勝手がイイよ?
(はぢめて TREK号を停めようとしたとき途方に暮れたのは内緒なんだぜっ!)

地味なメンテナンス vol.9_b0146418_21265349.jpg
・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いつものように、きっちり 17:00まで業務をしてからの趣味時間・・いえ、メンテナンス
なので、周りが薄暗くなってゆくのにプチ慌てつつブレーキパッドも換装しちゃいました


Hayes Strokerの純正ブレーキパッドは "あたり"もついて、すっごくイイ感じなのですが
制動装置ってモノは、お金をかける価値があるパーツと思ったので換装をしておきますよ


ええと "よいタッチになれば幸いです"って、雰囲気が漂う Shopの取り扱いブランド物です
(ブレーキパッドのヒントになれb(ry・・ギャグをギャグとして理解をしてくださいな)

Next > 地味なメンテナンス vol.10

by super-v | 2012-05-14 20:35 | エピソード