赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

地味なメンテナンス vol.4   

2009年 12月 28日

もう街は Xmasの彩りも終えて、我が家では既に Happy New Year!の雰囲気になりました
(我が家の慣習は "♪〜We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year♪" なのです)


それでも "師走は大掃除" なんて気分はフツーにムンムン♪と漂っていまして、住居のほうを
済ませたあとは業務用車両・・・・ようするに VooDoo号と MONGOOSE号なのですけれど
その 2台を綺麗にしましたよ、とくにVooDoo号のほうは林道ポタリングでも使いますので
フレームの塗装が薄くて弱いのが有名ですし、飛石などによるキズへのタッチアップ塗装は
欠かせません、もちろんレッドメタリック系ですから純正色と補修色の色合いは合いません

そういう意味合いではアルミフレームでポリッシュ仕上げ仕様だった FOES号は気楽でした
そうした FOES号は表面にキズが入っていないフレーム面やパイプはない歴戦の勇士でした


ほとんど "赤いオブヂェ" の専用に契約をしている "0120-100100♪" なハンディモップにて
ヒマさえあればフキフキ♪して、ワックスをかけている Super V Carbonは放置をしました
(ぢつはワックスをかけまくって磨きたおしました!・・・・うわーなにをするきさまらー)

b0146418_22183227.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

いつものように VooDoo号と MONGOOSE号のチェーンも外して、いつもよりも念入りに
手入れをしましたよ、直射日光があたらなくて風通しがよい場所での乾燥も必須なのです!
(うそです・・・・うわなにをするきさまら)



チェーンを外してブラブラさせているあいだに、ほかのトコもキレイキレイ♪します
Deore XTギアクランクと、繋がっていないリアタイヤをクルクルまわして遊びました
回転が停止をしたのちに、すぃ〜♪っと逆方向にまわるリアタイアがイイ雰囲気ですよ
(動画は YouTube Movieです・・YouTubeのロゴをクリックすると大きいのを観れますよ)

b0146418_2219936.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

VooDoo号のほうは ConneXリンクを使用しています、たしかコレは MTB'erな先輩の
ヒロ 1さんから勧めて頂きましたモノで、先日の照葉樹原生林の林道ポタリングの際
使いましたけれども、とくにトラブルなんてコトもなくてイイ感じに使用をしましたよ


ワクテカ♪しちゃう廃林道や、自動販売機もないような人里離れた林道ポタリングでは
チャーントラブルなんてモノは御免被りたいので、チェーンカッターとコネクトピンが
携行必須アイテムですが、このチェーンジョイントはソレの代用アイテムではないかも?
(トラブル時はピンを抜くツールが必要です・・コネクトピンの替わりにはなりそうですよ)

今回みたく気軽にチェーンを外してメンテナンスを施すには超便利アイテムだと思います

Next > 地味なメンテナンス vol.5
[PR]

by super-v | 2009-12-28 23:56 | エピソード