赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

照葉樹原生林の林道走行 vol.20   

2009年 12月 20日

うら若き 10代の若者だった頃、モーターサイクルにて訪れたコトがあるのですが
総延長 40kmちかい、照葉樹原生林を駆ける林道ポタリングへお誘いを頂きました


悲しくもレッドリストへ載ってしまった野生動植物が在ったり、完全舗装化などで
論議になりがちな大規模林道の候補に挙がったりするメヂャーな林道でもあります


この照葉樹原生林の林道での特異点は・・標高 1.500mちかい峠まで幾つかの橋を
渡る際の平坦部分を除けば、誇張や冗談抜きでの "未舗装路ヒルクライム" なのです

ペダルを漕ぐ脚を止めれば転倒してしまう、そんな未舗装路を駆け登り続けますよ

b0146418_22293450.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

おかげさまでトラブルもなく(調子にノリすぎてコラムとステムがズレたりしましたけれど)
14:00すぎにスタート地点の駐車場へ戻りました、とっても MTBらしい佇まいになりました


BONTRAGER製のフロントフェンダーは今回も大活躍です、イイ仕事?をしてくれましたよ

b0146418_22295456.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

ダウンチューブの BBハンガー付近も "This in MTB!" な、勇ましい雰囲気になっています


VooDoo号は CrMo鋼管フレームですから、いつか "赤錆錆び錆び" な感じになりそうなので
このあとトップチューブみたくカーボン模様のカッティングシートをココに貼付けましたよ

b0146418_19355353.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

サスペンションフォーク用のマッドガードも大活躍しました、この隙間から飛散をしてくる
泥濘が顔や胸にもフライングボディアタックをしてきますので、私には重要アイテムですよ


サスペンションフォークのインナーチューブから、今回の林道ポタリングでの沈み込み量が
判ります、いままで VooDoo号で未舗装路を訪れたなかでも少ないストロークの使用量です

なんとなく下りの往路で "元気モリモリでノリノリ!" な感じでしたので、ヒジとヒザを駆使
する "身体サスペンション" をイイ感じで使うコトができたのが大きいです、ヤングですもの
(うわーなにをするきさまらー)


XC HT MTBなのに大きくヒジを張り出して、膝も曲げつつ駆け下った姿は面白いかもですよ?

b0146418_19361041.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

TOPEAK製のウェッジバッグ Lサイズへも、やはり泥濘が飛翔をしまくりだったみたいです
完全防水仕様ではありませんが、下半部がゴム系ですし頼りにしているサドルバッグですよ


このストラップタイプは固定力とでもいいますか、VooDoo号みたいに "にょきにょき!" と
シートポストが飛び出ている際にはズリ下がってくるのと、身体にバッグ類を纏わない際の
内容量にプチ不満が出てきました、もうちょっと色々なモノを収納できればモアベターかも?

b0146418_22301533.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

こちらも "This is MTB!" な雰囲気が、ムンムン♪と色濃く漂っている佇まいになっています


まえに Shopのヲジサンから勧めて頂いて、これで 2セットをゲットしながら愛用をしている
このブロックタイヤは、限界なども高くはないのですけれどコントロールをしやすい好感触や
濃い泥濘でも綺麗に消し飛んでゆく性能がイイです、我が国の未舗装路に向いているそうです

b0146418_19364291.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります

そんな感じで VooDoo号の勇姿を撮っていましたら、この照葉樹原生林の林道に在る峠まで
駆けてこられた MTB'erな先輩方も無事に戻ってこられました、おつかれさまでしたデス!!


ウォータボトルが渓谷に消し飛んだり?もしちゃった、プチ・トラブルは有ったみたいです
CrMo小僧さんのと計 2コのウォータボトルが、この未舗装路の何処かに眠っているのかな?

b0146418_10381747.jpg

・画像クリックで 640x480 VGA sizeになります・・・・

KLEIN Mパパさんに青が好きさんと・・いえ、私と VooDoo号の写真を撮って頂きましたよ
今回も、楽しく愉しい林道ポタリングへ連れてくださいました MTB'erな先輩方に感謝です!


ほんとうにありがとうございました、またよろしくお願いします!・・・・って、えっ??
もう「New Year林道ポタリングはココにしないか?」ですって・・あ、ちょっと体調が(ry
[PR]

by super-v | 2009-12-20 23:56 | エピソード