赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

ダダンッ!   

2009年 06月 26日

なんだか「ダダーン!」と吠えるマチョ・セクシィな姉さんを思いだしちゃいます

b0146418_22313324.jpg


強面で雰囲気もコワいのですが、サイクルスポーツの普及に超熱心なヲジサンの
Shopの出向きまして「ワイヤー類ください」と申しましたら、有無を言わさずに
量り売りのようなグレードのモノを出そうとされましたので「XTRでヨロシク」と
伝えるとヲジサンも驚愕なさって、言った私も買い慣れていないので緊張しました

FOES号や MONGOOSE号には、駆けもしないのに推奨定期交換時期だけを守って
パーツを交換している "赤いオブヂェ" から取り外したモノを使い回していましたよ


「俺のマスィンは XTR組みだぜ?・・・・まあ、ワイヤー類だけなんだけどな」


VooDoo号はトップチューブ上にワイヤールートの設定をしてあるタイプですので
私の熱く暑い高粘度のネバっこい・・ちがう、光り輝くサラサラで爽やかなアセが
おちているのを目にしますから、ちょっと高級モノを奢るコトにしてみただけです

b0146418_22314986.jpg


さて、その VooDoo号ですが梅雨晴れの夕刻にすこしだけ近所のポタリングをして
きました、今日はメコン川流域のようになりつつあるいつもの川沿いではないです


まえに "どこか緩んでいるのかな?" で載せました VooDoo号の乗り心地ですけれど
未舗装路を駆けるような状況、いわゆる "突き上げ" みたいな衝撃を感じる際などに
その伝わり方の特徴を表現したのが「ダダンッ!」と、いう雰囲気の感じなのです


ソレだけではナンのコトやらサッパリ判らないと思いますし、じつわ載せてる私も
よく判ってないので、例として TANGE CrMo鋼の MONGOOSE号と比較してみます

その MONGOOSE号は、そろそろ 20年を迎えようとしている古き良き鋼の旧車です

とくに防錆処理を念入りに施しているワケでもなくて、あの "赤いオブヂェ" みたく
時間にして 364日は部屋置きをしてあるワケでもなく、片屋根のガレージに普通に
駐輪をしてあって、出先で降雨に遭っても普通に駆けてきた CrMo鋼フレームですね


また、MMサンタさんやミヤモッちィさんに「う・・重い」と言わしめた屈強極厚な
超絶重量級のフレームで、脊髄から脳髄にストレートフォークから直接伝わる振動は
まさに「ダンッ!」という雰囲気で、頭蓋骨のなかで脳を揺さぶられる?感じですよ

Web Link : Bicycle in my life
(ミヤモッちィさん Blog)


MMサンタさんと、その「ダンッ!」と「ダダンッ!」なチガイについてお話を
させて頂いた際に、所有をされているフル・アルミフレームのロードレーサーの
場合は「タン!、タン!」という感じで、より乾いた文字どおりに "鋭く伝わる" と
教えて貰いました、その乗り心地のために "部屋のオブヂェ" になっていたそうです


国内の Web Siteでは VooDoo Magic Double Butted CrMo鋼と載せてあって、本国の
Web Siteは TAIWAN Double Butted CrMo鋼と載ってるのが、ちょっと?笑えちゃう
この VooDoo WANGA号の場合には「どこか緩んでいるのかな?」と思ってしまった
乗り心地ですが、なんだか・・いちどドコかに衝撃を逃がせて伝えてくるかのような
うまく言い表せませんが「ダダンッ!」という印象なのです、まろやかな感じですよ
(なんというか・・フレームが「ぶるぶるっ!」と震えるような感じ?でしょうか?)
(あ、でも操縦性がデタラメという感じではなく衝撃だけを吸収するって感じかな?)


ちなみに MMサンタさんや mt-biker☆さんの VooDoo WANGA号は Reynolds 631の
CrMo鋼を使っていた頃のフレームで、誇らしげな 631番の文字がカッコいいですね

Web Link : Digitalの泉
(mt-biker☆さん Blog)


バーエンドバーを握りしめてダンシングをすれば(舞い踊るのではなく立ち漕ぎです)
BB周りも「撓ってる撓ってる!」と判る、古典的素材の CrMo鋼フレームなのですが
当初の目論見通りにフル・アルミフレーム MTBをゲットしていましたら、このような
面白さで楽しむコトはなかったかもですね、よく転せてキズを入れまくりにしちゃう
私には、凹みや損傷をそれほど気にしないで済む CrMo鋼は普段使いにイイのかもです

Next > DJ & STREET
[PR]

by super-v | 2009-06-26 00:00 | マウンテンバイク