赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

のんびりフラーリと駆けよう   

2009年 03月 22日

いままで FOES号と MONGOOSE号のフレーム & ホイールなどにコンポーネントを
その都度載せ換えながら、どちらか 1台を稼動する状態で駆けていた状況でしたが
今回、思いきって 2台とも常に稼動をできる状態にしておくコトにしましたですよ


FOES号のブレーキレバーを SHIMANO製に交換して、ブレーキレバーが余ったのと
"赤いオブジェ" も SHIMANOの STI Shifterへ換装したので SRAMの Grip Shiftも同じ
ように余るコトになりまして、あとはハンドルバーさえあれば組める状態でしたよ

ちょっと激しい風?のライズとベント角を持つ仕様のハンドルバーを購入しました

b0146418_023890.jpg


ちょうど降雨な日曜日になりましたから、朝から堂々とガレージで組み上げますが
"振り返れば君が生暖かい眼をして立っている" 状態なのは、言うまでもありません


そこで問題が発生しました、FOES号に組んであったのは Vブレーキレバーですが
Vブレーキは 3セットしか持っていなかったのです、すでに FOES号で 2セットは
使用をしていまして 1セットしか余裕がありません、前ブレーキだけなんて違法な
仕様にすれば棟梁さん雁回山さんにグーで殴られるのは火を見るより明らかです
(きっとグーで殴られるだけでは済まないでしょう)

Web Link:MTB黒田塾
(雁回山さん Blog)


「なあ・・日祭日もラストだしショッピングモールにでも連れていってあげよう」
「あなたどうしたの?・・もしかしたら、雨でも降ってくるんじゃないかしら?」
(きのうから降ってますよ?)


いそいそと用意をしてクルマで出発です、妻も子供たちも嬉しそうにしているので
その姿を微笑ましく眺めながら、私も夫として父として嬉しい気分になりましたよ

b0146418_013433.jpg



「ちょっとだけ寄り道をしていくよ」
「いいわよー♪どこなのかしら〜?」
「ええと・・自転車屋さんだよ〜♪」
「あなた・・・・(眼が笑ってない」


Shopではミヤモッちィさんが出張勤務をされていました、いわゆる "春需" 時期は
いつも Helpに来られてます、いそがしそうでしたので目的の Vブレーキを購入して
そそくさと妻子を待たせるクルマへ戻りました・・よき家庭人もいそがしいですね

Web Link:Bicycle in my life
(ミヤモッちィさん Blog)

b0146418_032044.jpg


雨天ですから、いつもよりさらに駐車場まちの時間を経てショッピングモールへ
到着しました、もちろん Newマシン貯蓄を切き崩して妻子のご機嫌伺いを兼ねる
Vブレーキ代にプラスした想定範囲外の出費があったのは言うまでもありませんね


結局、いつものように夕刻がせまりつつあるガレージで Vブレーキを装着しました
途中でなんどかハンドルバーやサドルの高さや角度を調整しつつ、雨上がりの道を
いつもよく写真を撮るお気に入りの場所に向かって、気分良く駆けてゆきましたよ

b0146418_021472.jpg


というワケで、様々な紆余曲折の人間ドラマを介しての MONGOOSE号が完成です

はじめの印象は "なんてのりやすいんだろう" という感じでした、はじめの写真で
お判りになるかと思いますが、とくにアップライトなポヂションでもありませんし
サドル - ハンドルバーの間隔が近いワケでもないのですが、とてもイイ感じですよ
(濃厚なプラシーボ効果も効いているのでしょう)


"ファンライドバー" なんて・・よく判らない説明など載っていましたが、これで
街中から郊外までの様々な路面をのんびりフラーリと駆けるコトが楽しめそうです


いちおう林道ポタリングでも楽しめる屈強な TANGE CrMo鋼のクロスバイクであり
ストックしてある 700x28cタイヤに換装をすれば、ちょっと長距離系の舗装路で
開催されるイベントなどでも楽しく愉しく駆けられそうです・・嬉しい気分ですよ


よい音色を奏でるベルとスポーク用の反射材や、ハブブラシも購入しなきゃですね
[PR]

by super-v | 2009-03-22 23:56 | クロスバイク