赤が好き

ff0000.exblog.jp

ブログトップ

タイヤ・クリアランス   

2008年 12月 10日

元々が FOES号にブロックタイヤを装着して、街から林道ポタリングまでを駆けて
いますから MONGOOSE号も 29インチ MTB = 29'erのタイヤを装着してみたいです

私の体躯が大きいために 29'er MTBに憧れているのもありますね
もちろん走破性よりも私が乗った際のルックス、見た目の問題が最大の理由ですよ?

そして数ある 29'er MTBのなかでも Surlyのカラテモンキーが大好きです


現在は 700x28cのスリックタイヤをフロント 700x38cのオールラウンドタイヤで
リア 700x37cのセミスリック・タイヤを履かせて、ちょっとした未舗装路向けです

b0146418_23115887.jpg


写真で見るよりも実際のチェーンステーとのタイヤ・クリアランスは、まだ余裕が
あるのですが、問題になるのはフロント・ディレイラーのケーブル固定ボルトとの
タイヤ・クリアランスです、セミスリックでこの隙間ですからブロックパターンの
タイヤを履かせると、このときのように 700x38cで "キツキツ!" な雰囲気でした


・・まぁ、元々が 29'er MTBではないのでソレは当たりまえなのですけれど

b0146418_23121674.jpg


どうやら憧れのカラテモンキーも、ここのクリアランスに悩みがあるみたいなの
ですが、チェーンステーが短くリアセンター小さめデザインのフレームが好みです

Web Link : Spew#12-Karate Monkey and Front Derailleurs


もちろん操縦性よりも私が乗った際のルックス、見た目の問題が最大の理由ですよ?
(ギャグをギャグとして理解してくださいね)
[PR]

by super-v | 2008-12-10 23:48 | クロスバイク